忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408]

7月半ばに3泊4日の北海道陸路旅行に行った分の写真を編集中。
詳細な内容はFBに展開予定だが、あんまり鉄分濃いものばっかり掲載するとドン引きされるため、鉄ネタ及び誰得な内容はこちらに記載することにする。



で、旅行の最中、最も予想外かつ際立った内容のものが函館駅前に存在する「北海道鉄道博物館」である。




「あれ、函館に鉄博なんてあったっけ?」と思われた方。あなたの疑問は正しい。
名前こそ一見、由緒ある博物館っぽいのだが、その実態は駅前にあるテナントビルのフロア全体を改造したトンデモ空間である。













 

今回立ち寄った時は旅のスケジュールに余裕がなかったこと、函館駅に着いた時間がビルの閉店30分前だったので中をひと通り見るぐらいしか出来なかったが、楽しかったのは確かである。
個人で、しかもごく普通のテナントビル内で実装する分ではこれ以上ないほどに凝った趣向なので、函館に寄った鉄道大好きっ子には是非寄って貰いたい場所だと言っておく。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[03/02 Caldia]
[03/02 USO800鉄道]
[03/02 AKAGI]
[11/17 NONAME]
[10/22 Caldia]