忍者ブログ

slack diary

鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。

新年度PC購入

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年度PC購入

お久しぶりのCaldiaです。

私の所属部署では1月~3月末にかけて駆け込み需要があるところで、
ここ数ヶ月は忙しすぎて何かと余裕がない生活を送っていました。
4月1日のシステム本番稼働を無事(?)に乗り切り、
やっと落ち着いてブログも書けるようになった次第です。
(´・ω・`)

仕事が一段落したので、新しいパソコンを購入することにしました。
本当は32nmプロセスのヘキサコア版i7 or i5あたりを狙っていましたが、どうにもあと1年はミドルクラスの値段になってくれそうになかったので、仕方なく妥協することにしました。
以下が購入した新規パーツになります。

Mather Board
GIGABYTE GA-P55A-UD3R Ver(1.0) 
16980円

CPU
Intel Core i7 860 2.8GHz
26370円

Memory
TW3X4G1333C9A 2GBx2
9980円

SSD
CFD CSSD-SM32WJ2
9470円

合計62800円。
何だ、全然妥協してねーじゃん!とか言われそうですが。(汗)
そして今年に入ってから何となく買ってみたものの、結局使わず仕舞いだった

Windows7 うるちまて(Ultimate)版 64bit

を導入!

で、久しぶりのVRMチェッカー結果はごらんの通り。


もうスコア目安置いてけぼりのベンチマークですね。
Core2Duoの2.8GHzOCで22万ぐらい、
対してビデオカードを変えずにCPU、メモリを換装しただけで、スコア2倍の44万。
ようやく9800GTの本領発揮、といったところです。
あと、64bitに移行したことも効果が上がったのかもしれません。

お次はCPU-Z表記。(Ver.1.41)


Core i7って、過去のPentium4並に爆音クーラーを轟かせ、轟音とともに排熱をしていたイメージでした。
が、ごらんの通り、負荷をかけない状態ではクロック数はたったの1.2GHzまで低下、CPU電圧は0.8Vになるなど、非常に優れた省電力システムを導入しているため、普通に使っている分ではCore2Duoと騒音は大差ありませんでした。
むしろCore i7の方が静かかもしれません。
夏はどうなるかわかりませんが、リテールクーラーで全く問題ないレベルです。

お次はCSSD-SM32WJ2のスコア。CrystalDiskMark2.2の結果です。


ちなみにSSDはAHCI、BIOSも64bit-modeで稼働させています。
・・・なぜか書き込みが速くなると言う。
多分にTrimコマンド&DRAM128MBキャッシュが効いているのかもしれません。
全体スコアもほぼ公式値が出ており、非常に満足。
ただ、今まで使っていたフルチューンのXPと比べ、速くなったと感じるかと聞かれると「速くなったことは分かるが、体感的には変わらない」てな感じです。
10秒が1秒になるのと、0.1秒が0.01秒になるのでは「同じ10倍速い」と言われても人間にとっては意味が全然違いますよね。


ハードウェアに関しては、こんなところで。
次回記事はソフトのインストール云々と、相性などについて書いていきます。
でわでわ。
PR

コメント

1. 無題

お忘れかも知れませんが
http://mobiuslink.jp/vrm5bbs/viewtopic.php?f=4&t=72
の以前言われていた不具合を思い出していただけませんか?

2. 無題

お久しぶりです。

VRMに関してですが、不具合云々のことは覚えていますが、今のところどんな状況になっているのか確認しようとか、修正しようとかはあんまり乗り気ではありません。
VRM界に関しては一歩引いて静観している状態です。

現状のポータブル編成をVRM5で使う上での問題点とポータブル編成の中身についてはAKAGI氏が一番詳しいんじゃないかなと思っているので個人的には勝手に彼に任している状態です。(苦笑)

3. 無題

お返事ありがとうございます
やはりそうですか

多くの人に触って頂けないと、
いろいろな意見が聞けません

現役に復活されますようにお願いします

4. 無題

今のところA列車すら満足に遊ぶ時間と余裕のない状況ですので、VRMをじっくり触れるかどうかはまだ分かりません。
VRM以外でもやりたいこと、やらなければならないことが山積みになっています。
もし復帰した際は問題解決に協力したいと思います。

最新コメント

[05/30 Caldia]
[05/19 C-PON]
[10/03 vrmkyobuilding]
[05/10 Caldia]
[05/04 USO800鉄道]