忍者ブログ

slack diary

鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。

一人暮らし始めます

3年間ずっと仕事三昧で土日祝日はあるけど有休を全然取らせてくれないせいで、仕事の区切りが全くつかなくていい加減頭にきたので一人暮らしを始めることにしました。
今は実家から電車通勤してるんですが、一人暮らしを申請しようとしても会社から家賃補助が出る
算定基準が「実家最寄駅-会社最寄駅で1時間以内」となっていて、自分の場合は最短52分なのでぎりぎり引っかからなかったのですが、コレが実際どうなってるかというと、「実家の家を出る-会社のフロアに着く」が90分を余裕で超えてしまうため、通勤に疲れてしまったという次第でございます。
さらに、これがほぼほぼ定時で帰れる(=19時頃には家に帰れている)のなら不満はないのですが、ここ数年のアベレージは22~24時頃で、遅くなればなるほど電車の接続や本数が少なくなるので2時間かけて帰ることもザラ。
また、土日も実家にいると何かと手伝いをさせられて自分の時間が全く取れなくなってきてしまいました。
今までも考えはしてたのですが、今年の1月に寝たきりの爺ちゃんが亡くなって、家族の負担が激減したのと、夏に単身赴任していた父親が3年ぶりに帰ってきたので、ようやく色んな肩の荷が下りたため、一人暮らしを始めることにしました。

場所は会社と実家の中間点ぐらいで、家賃が高いかわりに改札口から徒歩3分という好立地。
都心へのアクセスもよく、住まい周辺は静かなのに買い物は便利という感じです。
これで会社への通勤時間は片道30分ぐらいは短縮できそうです。

家賃については会社からの補助が一切でない上、保険とか込み込みで7万円近くしてるので、正直今の給料では気を抜くと赤字だったりするのですが、今の生活を今後も続けていると、本気でうつ病かノイローゼか無茶苦茶な仕事のスケジュールを立てている無能な上司を刺しに行きそうなので、とりあえず生活を変えて気分も変えてみようか~という感じです。

ほんとに休みが欲しい。

PR

コメント

1. 無題

お久しぶりでございます。
こう書くとブラック企業乙とおもわれる

2. 無題

すいません。文の途中で誤送信してました。
自分の会社は日曜しか休みがないので土日祝が休みなだけでも羨ましいと思ってしまいました。
しかし通勤を含めた拘束時間はかなり長いですね。
ちなみに私はこの過酷な労働環境にギブアップして今年度いっぱいで退職することにしました。給料が下がっても人間らしい生活を送りたいという気持ちですね。

環境を変えると気分一新すると思うので頑張ってください。

3. 無題

うつみ様、お久しぶりです。
そしてお仲間?でしたかwww

「自分よりも大変な人がいるから~」とか「同じ職場で他の人はもっと頑張ってるのに~」と思ったりすることもありますが、やっぱりしんどいかしんどくないかは自分だけの基準ですね。

うつみ氏の方は正真正銘のブラックっぽいですが、退職という決断ができただけでも良かったのではないでしょうか。
これが逃げられなかったり心身が壊れてからではどうしようもないですからね…。

自分の会社はIT界隈の中ではまだマシな部類だとっていますが、対人関係(主に上司との折衝)や仕事内容(主に外注の尻拭い)によってはどん底のモチベーションで仕事をすることになったりして辛くなったりします。
それでも今の会社でやりたいことがあったり、自分にしかできないことだってあるはずだから頑張ろう、となるべくポジティブに考えてやっています。

現在、仕事の負荷軽減目的に引っ越しするはずが、仕事が忙しくて引っ越しできないというデッドロックが発生していますが、年末年始は時間が取れそうなので早く自分の環境を整えたいと思います。

うつみ氏もこれから新しい生活が始まるかと思われますが、無理される事のないようにご自愛ください。

4. 無題

お互い社畜にならないようにしないとけないですねw
ブラックですがまあ一応上場企業でそれなりの規模の会社で事務系にとってはホワイトですが現場技術系にとっては超絶ブラック企業ですwいいといえるのは福利厚生だけですね

建設業サブコンの現場管理業務ですが、毎日ゼネコン、施主、下請けとの調整で板挟み状態で精神的にもキツいし疲れをとるにも休日も少ないため中々休息もとれないという負のループに陥ってます。不満を言っても長年この業界にいる上司たちからすれば甘い考えのようなので、ならもういいやって感じで開き直って辞めようと決断しました。
私も環境変えようと会社の寮から普通のアパートに一人暮らしをしていましたがもはや寝るだけの場所になりつつあり、自分の時間もままならない状態でした。

私もIT関係はあまり詳しくないですがけっこう激務な業界と聞きます。Caldia氏はまだ頑張ろうというモチベーションがあるので凄いと思います。私はそういう気持ちも根こそぎ奪われたのでw

仕事をしている以上、不満やきついことが多々ありますが心身あってのことですからCaldia氏も無理されることのないように頑張ってくださいね。

5. 無題

こちらも夏頃は本気で会社辞めたいと考えていましたが、運良くプライベートが充実していたため、何とかモチベーションが持ちこたえた感じです。
最近はようやく開発プロジェクトが収束に向かいつつあるため、どん底のモチベーションが上昇したかな、というギリギリのラインでした。(笑)

IT系はブラックブラックと自他共に言われ続けていますが、例えば看護系の仕事をしている友人とかの話を聞くと全然俺らの方がマシなんだなぁと思うこともあります。
しんどいのは自分だけじゃない、と言い聞かせながら働けるだけありがたいと思って色んなものと闘いながら続けていくしか無いですね。

お互い今年も頑張っていきましょう。
今後ともよろしくお願いします。

最新コメント

[05/30 Caldia]
[05/19 C-PON]
[10/03 vrmkyobuilding]
[05/10 Caldia]
[05/04 USO800鉄道]