忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[497] [496] [495] [494] [493] [492] [491]

仕事の件

6月から関東に編入された大型プロジェクトは要件定義が終わり、基本設計工程に入っています。
アプリケーション側は一旦離れつつ、システムの全体設計とかユーザーの運用業務に漏れてる要件を拾っていく動きをしています。
もうちょっと詳しく言えば各ハードウェアの物理配置、性能設計、結線、定期バックアップ方法、ログ刈り取り、アラートの選定などです。
他にもミドルウェア選定や論理構成図なんかも書いてます。
更に具体的に言うとサーバはDB、AP、AD、Syslog、BKとかの種類があり、CPUコア数、メモリ、ストレージ容量はこれこれ、DBはASMでクラスタリング、APはロードバランサで負荷分散、それ以外はホットスタンバイで、とか。
バックアップ対象はDBとAPのシステム領域とデータ領域の何テラバイトを遠隔地のデータセンターに100Mbpsで午前何時から何時までの間に差分転送、ログはローカルテンポラリ領域でzip圧縮掛けてからSANへ退避、ログ退避が完了したら前日分の操作ログと通信ログをクリーニング、・・・みたいな感じの決めごとを書いてます。
ただ、どんな性能が必要かは当然業務要件が出てこないと勝手に決めることも出来ず、そして業務側の要件も膨らみながら遅延してるのでかなりグダグダ感溢れるスケジュールで進んでいます。
今の所残業時間を調整しながら40時間で推移してますが、月3ぐらいで日曜出勤する羽目になっています。
割と辛い。
どちらかと言うとコードをガリガリ書いたりソフトウェアのパラメータ弄ったりするんじゃなくて触ったことのないエンタープライズ系のこういう機能があるはずだからここをこうすればできるはず!とか実体の無いふわっとした内容をワード・エクセル・パワーポイントにアウトプットする文系のようなSIerなお仕事なので余計に辛い。しんどい。帰りたい。
自社の秋葉原を中心に打ち合わせで新宿や八王子や新川崎や品川をうろちょろしてます。
アキバから八王子遠いよー!流山に帰るとなると武蔵野線になるので余計遠く感じます。(笑)

ゲームの件

RailwayEmpireとかPrisonArchitectとかを少ししてます。
あとポケGO。アキバだとポケGOのレイド参加しやすいですね。
それ以外のゲームはほぼ手付かず。
休日削られてる時点で気晴らし以上にやり込めてないです。

生活の件

とりあえず運動不足解消のためにこっちで自転車買いました。
それ以外は生活消耗品や衣類を除いてほぼ何も買ってません。
趣味に費やす時間がないので物欲が沸かない・・・。
電子書籍買ったりとかが関の山。
関東来て半年経過しましたが、来年にどうやら関西帰る可能性が出てきました。
常々関西帰りてーとは言っていたのですが、「仕事の都合上で」帰るやもしれません。
主たる理由としては、①プロジェクトメンバーが膨れており、顧客先、自社共に座席スペースが無い、②パートナーには自社作業をしてもらうことになるが、関連パートナーは関西拠点が多い、③どのみち開発環境もリモートアクセスになるため関西拠点での分散管理を考慮する
みたいな検討もされているようです。
3連休は大阪に帰ったりしてて息つく暇もなかったので、ようやく、今このテキストを打ち込めてる状態です。
もちろん日曜は出社です。
来年は関西戻るかどうかも含めて大きく生活環境が変わりそうです。
P.S.
 TO:USO800さん
↑そういう訳でちょっと以上にばたばた気味なので、例の1万の有効期限が残っていればしばらく待って頂けると幸いです。
PR

コメント
無題
りょ。
いつでもOKです。
【2018/12/02 17:36】 NAME[USO800鉄道] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ありがとうございます。
すみません。
【2018/12/02 23:48】 NAME[Caldia] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[12/12 AKAGI]
[12/10 Caldia]
[12/10 AKAGI]
[12/02 Caldia]
[12/02 USO800鉄道]