忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]



半月ほど経過してしまっているが、ふらり訪れた掲示板でVRM界の最古参かつ重鎮のまゆきち氏が誰にも真似出来ないであろう偉業を達成されたのでここに記念スクショを保存しておくと共に成果を讃えたいと思った次第。

氏の作成しているレイアウトはお世辞にもレイアウトコンテストに出品されるような細部までとことんこだわった完成度を誇る作品ではない。
ただ実在する鉄道風景の特徴をピンポイントに凝縮して区間ごとに作成していくスタイルと言える。
そしてその一つ一つをファイルへ丁寧に保存して淡々と公開することは文字通り一朝一夕で出来るようなことではない。
まさにVRMの歴史と共に歩んできたまゆきち氏だけが出来た正真正銘の偉業だと思う。

という訳でたまには氏のホームページから自分の住んでる沿線のレイアウトも探してみては如何だろうか。
なお、氏の記念コメントも掲示板に書かれているので、いっそ褒め殺しにしてあげるのも一興かと。
PR
 

久しぶりに夏休み年休を取得したので丸一日没頭してレールを敷き詰めてみた。
地面をレールで埋めると楽しい。
量が酷いので架線柱を植えるかどうかは最後まで考え中。
とりあえず車両基地はもうひとつぐらい埋めてみる。
その次はストラクチャー配置。
鉄道博物館的なものも作ってみたいなぁ。


明日からは来期のスケジュール組んで人月費用考えて…あー面倒くさい。
社会人9年目になるといつまでもプログラム組んでるばかりじゃなくてぼちぼち人管理もしていくことに。
少し前までは人と予算の管理とか死ぬほど嫌で一生現場プログラマーとして生きたかったけど、色んな要因があってそうも言ってられなくなった。
安定した給料もらってる社畜である以上、好きな仕事ばっかりやることも出来ない。
仕方ないね。



クラウドにアップするレイアウトを作るとどうしても同時展開できる車種が少なくなってしまって味気ないのでたまにはいろんな車両をパーッと並べたいよねー
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ってことで列車を集めて並べて走らせることを楽しむレイアウトを構築中。

リアル志向に走っているVRMレイアウターが多い中で、鉄道模型を走らせるためだけの質素なレイアウトもいいじゃない?

作ってて気づいたんですが、アドバンスレールのポイントジョイント位置が左右でずれてるっぽいので、左右対称の待避線を作ってもレールがズレまくり。(汗)
レール敷いて調節して程々に建物置いた後は列車をまったり走らせて鑑賞する予定。

VRMオフ会が無事に終了しました。
実はいつ参加表明したかもわからんぐらい当たり前のように参加していて、この日の半日のためだけに3万円以上払って大阪と東京を日帰りで往復したんだから、冷静になると何でこんなことしたんだろう・・・と思うわけですが、実際のオフ会はそんなことが些細に思えるぐらい楽しくて充実した日となりました。

あんまり熱心にプロジェクターを見ていたせいで、3D酔いしてしまい、後半は完全にグロッキーになってしまい大変申し訳なかったのですが、2次会ではヤングメンバーに紛れて社会人のあれこれとか一人暮らしがど~のこーのとか、モデリングの話とか、席替えしたらあと24時間ぐらい喋れるんじゃないのこれ、と思うぐらい話したり聞いたりホントみんな楽しそうに話してました。

VRMオフは何回か出席させてもらっていますが、楽しい理由の一つがユーザー年齢層の広さ。
下は10代、上は50代まで幅広く万遍なく年齢層が開けているにもかかわらず、同じ話題で盛り上がれるというのは普通のゲームでは考えられないことです。(ただし男性比率100%ではあるけれど:笑)

あとは同じ話題を共有していながらちょっと違う趣味を紹介できる楽しさがあるんじゃないかと。
確かにVRMオフなのでVRMの話題がメインなわけですけど、殆どの人がVRMは副職みたいなもんで、列車が好きだったり乗るのが好きだったり時刻表が得意だったり情景が好きだったり鉄道模型の方が好きだったりと、巷では「鉄ちゃん」で一括りされる僕らだけど自分の専門分野から少し外れると全くわかんない世界だったりします。
それをお互い情報交換というか、同じ話題で少しだけ違う世界のことを語り合えるというのがなかなか面白いんですよね。

今度はいつあるか分からないですが、どこでやるにしても当然のように参加させていただきますので、またよろしくお願いします。

 

ちなみにサンライズ瀬戸ですが、かなり快適でした。
ちらほら「結構揺れる」と言われてる方も居るようですが、昔の寝台客車のようにベッドから落とされそうな衝撃が来るわけではないので慣れてしまうといい感じの揺り籠です。
深夜4時頃に静岡あたりで目が覚めたのですが、窓のカーテンを開けると空いっぱいに星空が見えて感動しました。
割と乗車率も高くて好評のようですし、ブルートレインが無くなりつつある昨今でも、残るどころか後継車両が登場してもおかしくないですね。
また何回か乗ってみたいです。

 

未だにPCの中にVRMが入っていないんですが、週末のVRMオフには参加させていただく予定です。
過去の経験からして喋りたい人が喋るとあっという間に時間が過ぎていくので今回は手ぶらで聞き手専門です。(笑)

夏は東京出張ラッシュだったので新幹線は乗り飽きた。
なのでこれ幸いにと、会社では許可が降りない念願のサンライズ使って向かいます。
(寝台料金は宿泊経費に含まれるのか謎)
私用で東京行くことが滅多に無いため、乗るのは初めて。
のびのびシートかソロを狙っていましたが大好評らしく、相当前から予約しないとダメみたいです。
写真もバッチリ取ってくる予定なので、興味ある方はオフ会の時に聞いてくださいな。

2次会参加希望ですが、当日宿泊の当てにしていた練馬区在住の弟宅が翌日テストだとかで宿泊拒否られたので残念ながら終電の新幹線(品川21時半ぐらい)で帰る予定です。
(自分も受けろと会社に言われてるけど業務多忙を理由にバックれてます(ぉぃ))

当日はよろしくお願いします。

適当なタイミングで更新します。

 

更新内容

使用車両を総とっかえ
気に入っている九州系車両が中心になります。
めちゃくちゃ苦労した。

地形テクスチャーの変更
地形テクスチャーの色を少し明るくしました。
全体的に暗めだった見た目が改善されると思います。

地形の変更
全体的に山を削っています。
ベースは変化していないので見た目ではわからないと思います。

タイトル画像の変更
実は一番変えたかった箇所。
でも新規レイアウトの写真は使ってない。(笑)


車両の入れ替えは本当に苦労しました。
レイアウトファイルを見てもらうとわかりますが、今回は容量ギリギリです。
以下レイアウトファイルの各内容量を表してみました。

種類 容量
車両系 24273
ストラクチャー 5708
レール 1775
ベース情報 935



 
レイアウトに占める容量は圧倒的に車両データが大きいです。
前回のレイアウトデータはパンタグラフの無いディーゼル系を多く利用して1編成2種類とするなど細かく容量を削減しましたが、今回は小細工無しで九州車両を利用しました。
種類を頑張って入れ込みましたが、どうしても1車両分(約2MB)だけ入りきらなかったので、泣く泣く1種類だけ編成内にパンタグラフが無いものがあります…。
容量制限は結構難しいですね~。

次回は「アドバンス・トラック」のレイアウトも改修したいです。
デスマ発生告知より、ご心配をお掛けしていたかもしれませんが何とか無事です。
6月に入って本格的なデス・スパイラルになる前に上層部からのプロジェクト監査が入り、プロジェクト立て直しの計画が決まるまでしばらく残業規制がかかりました。
ブラック企業じゃなくて良かった…。

休日も余裕が出てきたため、リハビリも兼ねてVRMレイアウトを作りました。

Advance Trackのレールは前から結構気になっていたため(いつの間に発売されていたのか知りませんでしたが)購入して規格とかひと通り試しました。

その時に試した実験台的なものをサンプルレイアウトとしてクラウドで公開しています。

感触としては「VRM6」と言いたくなるような雰囲気。
レールが高品質になっただけで別ゲームのような印象を感じます。
特に土台が大きくなった分、Nゲージ的な印象からOゲージに近いイメージもあります。
複線・複々線にすると土台が繋がるため標準緑色の下地が見えず、よりリアルな印象を受けます。




少し惜しいと感じたのは両渡り線を作ると、土台と枕木が干渉してしまう点でしょうか。
枕木と土台が平面で構成されているために起こる現象です。
全体的にリアルになっている分、この干渉がやけに気になります。
流石に枕木単位でポリゴン生成は出来ませんが、バンプマッピングを利用するか、専用線路を作って欲しいなーと思います。

あと気になるのはエンドレールの末端処理が無いことでしょうか。
ブログで紹介されて言た特殊レールも末端処理がなされて無さそうなので、ここは地形か他パーツでカバーするしか無いのかな?バラスト斜面を作ってもらえると助かるのですが。


カーブ半径も多様に揃えてもらっていますし、調節用の直線レールも豊富、あと中の人が言っていたようにポイントの誤差が非常に出にくい仕様になっているので、合わせるのも楽でした。
まさにアドバンスなレール規格だと思いました。
カーブ半径の関係上、クラウドレイアウトを作りこむのはなかなか厳しそうですが、余裕があれば今クラウドにアップしているレイアウトも増設していきたいと思います。

 
VRMクラウドがリリースされました。
かねてよりテスターとしてクローズドβに参加させて頂き、またリリース時点で公開可能なレイアウトを作成させて頂いていました。
広大なレイアウト空間にバーチャルならではの縦横無尽な配線をしたマップになっています。
よろしければご覧ください。




忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[03/02 Caldia]
[03/02 USO800鉄道]
[03/02 AKAGI]
[11/17 NONAME]
[10/22 Caldia]