忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[1] [2] [3]

あけましておめでとうございます。
年末年始はゆっくり休めましたが、実家のサーバーが自作PCパーツのドミノ移植による影響で調子が悪く、仕方無いのでクリーンインストールしたところ、今度は4TB-HDDが2台もぶっ壊れたという悲しみに暮れました。
そんなわけで1年のまとめは年明けになってしまいました。


パソコン新調。DDR4のRAM-DISKが爆速だった。
Intel M.2.NVMe 600p Series SSDPEKKW512G7X1 買いました

今年の買い物はデスクトップの新調。
CPU性能はほとんど変わらない(むしろOCしてない分遅い)訳ですが、 DDR4とNVMe対応Intel600p搭載のおかげで総合性能は飛躍的に強化されました。
ただしWindows10が想像通りバックグラウンドでいろんなことをしでかす清々しい仕様なので、OSは引き続きWindows8.1に入れ直しています。
ちなみにWindowsServer2016はWindows10標準の設定がほぼ全て標準無効化されていたため、Windows10のっぷりはMicrosoftの確信犯であることも分かりました。
ファック!


RPGツクールMVで艦これ
RPGツクールMVで艦これ(2)
RPGツクールMVで艦これ(3)

主なゲームは「艦これ」「World of Warships」に続き、惑星まるごと工場にしていく「Factorio」、SimCity(2013)にがっかりした人が作ったSimCityより楽しいSimCityのパチもん「Cities Skylines」、安く買えたJavascript+JSON入門ゲーム「RPGツクールMV」をやりました。

factorioプレイ中
Factorio 8時間クリア「スプーンなんてない」成功。

新規3本ともクラフト系・箱庭ゲー・製作系と時間喰われるジャンルトップ3なので、去年より時間はあるけど全然時間が足りないよ…。(汗)
あと「A列車で行こうPC」も発売されて飛び付きたかったですが、流石に時間が無さ過ぎて保留。(安くなったらそのうち買おう)
「RPGツクールMV」は「RPGツクール艦これ」が個人的に楽しく作り込めた半面、「ここまでJavascriptでやっちまうならRPGツクールでやる必要なくね?」とも感じました。
システム周りを本格的に作り込もうとすると完全にJavascriptのプログラミング一本勝負になりそうです。(仕事と変わらん…)

鉄道模型シミュレーターらしいレイアウト
レールが沢山あると幸せになれるよね 
 
VRMもちびっとやってます。
レイアウト公開は無いですが、唐突に引っ張り出してきて眺めてたりとか。



リアルでは1月に冬の白川郷へ行ったり、夏と秋に瀬戸内海の直島・犬島・豊島へ行ったり、新しくできた京都鉄道博物館へ行ったり、吹田総合車両所でトワイライトエクスプレスカレーをゲットしたりとそこそこ活発に外出しました。
仕事面では、1月~7月までパッケージ開発を行い、8月~12月末まで大型案件2件に参加したため、後半は複数回東京出張がありました。
横浜にも予定があったので、2回目のサンライズ瀬戸も楽しみました。


今年は相変わらず仕事内容が不透明でプライベートが行方不明ですが、いつの間にか30歳の大台に突入したので、 いつまでもゲームばっかりやってないでアクティブに動いていこうと思います。婚活とか。

それでは今年もよろしくお願いします。

PR
今年度の月平均残業時間が軽く40h超えてるCaldiaです。

ほとんど仕事に追われてる一年だった気がしますが、1年間を振り返るとそれなりに色々ありました。



一人暮らし始めます
一人暮らし、始めてます。
NTTの対応とOCNの酷い対応

仕事に追われすぎて家との往復が辛かったがための一人暮らし開始。
家賃とか光熱費とか、実家暮らしと比べると涙ちょちょぎれるぐらいの出費が嵩んでる生活ですが、駅とのアクセスがいいため、友だちが集まってきて馬鹿騒ぎ出来るなど得るものも多いです。
食事はスーパーの惣菜コーナーとコンビニの合計で比率95%以上になった代わり、体重が2Kg痩せました。
実家だと家で作ってくれる代わりに夜11時に帰ってもご飯食べてしまうので、量の調節が効かない…。
今だと栄養バランスとかは崩壊気味ですが、会社でパン食べたり味噌汁だけ啜って寝たり出来るので、カロリー的にはやや健全かな。
まあ、ポテチは少々食い過ぎですが。

そもそも仕事さえ忙しくなければこんな事にはならんのですが。


ネット代金は一悶着あった後にNTTから「調子どうですか?」みたいなフリーダイヤルがかかってきたので、強制オプションの解約うぜーよこっちの手間暇考えろと適当にクレームを言った後、月額3800円ぐらいに落ち着きました。OCNは二度とやらんと思いつつ、他の選択肢がソフトバンクぐらいしか無いので、ホントにネットワークインフラ業界はヤクザばっかりかとげんなりしてます。
値段が高いだけなら許せますが、強制オプションで解約しないかぎり使ってもないのに勝手に追加料金が発生するとか糞みたいな商売はやめて欲しい。
情報弱者には容赦無いね。


Xperia Z3(SOL26)に持ち込み機種変しました

何気に今年一番お高い買い物。
ホントに今年は金使ってねぇなぁ・・・。
つい最近Android4.0.4にアップデートしました。
使い勝手も申し分無し。
ただ表面フィルムにELECOMの強化ガラスを貼ったんですが、本体が熱を持つと端の方から剥がれてくる謎仕様がよくわかりません。
しばらくすると隙間がなくなるのですが、なんか反り返したりしてるようで気味が悪い。
フィルムも3000円ぐらいするのでおいそれと張り替えることも出来ず…。
本体に影響がないからいいんですけど。
こいつは何年持つかなー。



オフ会参加します。
オフ会お疲れ様でした。

VRMネタはあんまりありませんが、オフ会に参加したのは楽しかったですね。
1日じゃ全然足りないw
今度は民宿でも借りてVRM強化合宿とかどうでしょうか!?
次回開催も期待しております。



仕事の話

4月から会社が変わり、8月には建屋も変わりました。
社会人7年目で2度会社が変わっていますが、仕事内容は変わっていません。
仕事も変わると心機一転出来そうなものですが、やってることは変わらずに会社の方針だけコロコロ変わるため、なかなかウチの部署全体が大きな流れに追従できていません。
今までやってた仕事を同じようにしていても赤字、かと言って残業するともっと赤字になるという、どうしようこれ状態に陥っています。
テコ入れして事業を回るようにしたいところですが、日々の作業に忙殺されて業務改善する余裕が今のチームにはありません。
まさにデススパイラル。
来年度中に何とかして回るプランだけでも出さないと色々やばそうです。


 

旅行の話

こちらには書いていませんが、「護衛艦いせ」を山口県まで見に行ったり、淡路島に行ったり、有田鉄道公園に行ったり、潮干狩りに行ったり、大久野島でウサギにもふもふされてきたり、門司港や九州鉄道記念館(リンク先は特に関係ありません)まで遊びに行ったりしてました。
去年と比べても結構遊びに行ってる感じ。
行ったところの鉄ネタはこっちのブログに書きたいとこですが、まとめる時間もあんまりないので辛いところです。

来年は白川郷(1月に計画中)や長崎あたりに行きたいです。
特に大久野島は毎年行きたい。(笑)



PC・ゲームの話

PC新調したいなぁ」の通り、今年はOSのクリーンインストールで落ち着きました。
Windows10はまだまだ発展途上感がバリバリなので全く手を付けていません。
というかWindows7→8よりも使いにくい。
いろんな設定が隠蔽化されてたり、ますますネットやサービスアカウントあり気になってきたので嫌悪感すらあります。
勝手に色々やってくれることは時としてありがたいこともありますが、親切丁寧にプライベートな事柄をクラウドに発信するのは勘弁してほしいものです。

あとグラボですが、ようやくGeForce660GTXを卒業してGeForce960GTXに新調しました。
性能的には2倍近く上がったらしいですが、結局やってるゲームはDirectX9.0cばっかりなのでそこまで必要ではなかったんですが・・・一年間全くいじらないというのも悲しいので、つい。(笑)

主に遊んだゲームは「World of Warships」がメイン。
フリーゲームは「プラネットハウル」 と「CyberRebeat」というノベルゲーム。
特に「CyberRebeat」はIT業界の人間としては非常に為になる作品だったのでギークにはおすすめです。

「A列車で行こう」の東海道版が出たり(ライセンス料たっけぇ!)、RPGツクールMVも出ていて買いたいですが、遊ぶ時間がないとどうにも手が出ない。
やっぱり時間がないのが諸悪の根源か。




来年はとりあえず仕事をどうにかしたいです。
どうにかしないと時間が確保できない。
時間がないと仕事以外に何も出来ない。

そうは言っても上層部も度重なる事業再編で地に足がついていない感を凄い感じるので、とにかく今は身の回りで改善できるところは改善しつつ、心身壊さないようにするしか無いのでしょうかねぇ。

色々愚痴っぽくなってしましましたが、来年こそは仕事が上手くできるといいなぁ。
以上、2015年のCaldiaまとめでした。

良いお年を。

2014年は環境の変化がめまぐるしい年でした。
逆にPCやガジェットにお金を全く使わなかった年でもあります。(笑)

1月に祖父が亡くなったこと、8月に父親が単身赴任から帰ってきたことで家の家具から生活スタイルから色んなものが変化しました。
更に年々ぐだぐだになりつつある仕事に対応するべく、一人暮らしも始める予定だったり。

ネット活動に関しては、VRMクラウドがちょうど開始された頃で、珍しく1年間で2つのレイアウトを作成していました。
あとは夏頃にDCCのホームページもリニューアルしました。
DCCに関しては2014年中に自作プログラムを公開するところまで漕ぎ着けたかったですが、なかなかうまくいきません。

ガジェットに関しては、今年は精々バックアップ用のHDDを購入したぐらいで、スマホもタブレットもPCも何も投資していません。
PCも後期はほとんど触れてないという感じでしたが。
スマホは今年2月で4年目に突入するのでそろそろ買い換えたいですが、本体が8万9万する昨今、無理して買い換える必要性が無いなぁという感じです。
PCもそうですが、壊れたら買い換えるかぐらいの気持ちで行こうと思います。


2015年は2014年で変わった環境変化に慣れていく年になると思います。
相変わらず東京に飛ばされたりまた中国行けとかいつ言われてもおかしくない状況ですが、身体と心は壊さずに仕事とプライベートを充実させていけたらいいなと思います。

そんなわけで今年もよろしくお願いします。

お久しぶりのCaldiaです。

随分ブログの記事を書くのにもご無沙汰になってしまいました。

ブログにもちょろっと書いた去年11月頭からの中国出張任務でしたが、年末年始や春節・GWなどの大型連休には帰国していたものの、休んで家を空けていた時に溜まった用事を済ませて次の出張の準備をしてすぐに旅立つというサイクルを繰り返していました。
そのため日本に馴染むことなく仕事をこなしていましたが、今月上旬にようやく任務を解除され、やっと日本に落ち着けることになりました。

◆パソコンについて
シムシティ(2013)も無事購入し、グラボも新調したり、Windows8にしたり、M4-RAID-0構成で遊んだりしています。
割と人柱的なことをしているので、データの詳細とかは近々ブログに記載予定です。

◆ゲームについて
SC2013だけやっててA9も放置気味。
実はRGSSに興味を惹かれてRPGツクールVX Aceとかも奮発して買いましたが、完全放置状態。(汗)
精神と時の部屋に篭って10年ぐらいゲームする時間が欲しいです…。
あと仕事の助けとしてC#をごちょごちょ弄ったりしてます。
特に何を作るわけでもないけど、メソッドの新しい発見とかが仕事の役に立ったりしてます。

◆ホームページ
前々からやろうとしていたOS設定のアドバイスとか記事を書きたいなぁと思っています。
こういう設定記事はサラピンのOSを用意するか、仮想環境が必要だったので、今までは環境構築に足踏みしていましたが、自宅サーバに大量のメモリとHyper-Vを導入し、更にデスクトップPCのWindows8もクライアントHyper-Vが利用できるようになったため、ようやく環境が整った感じです。

あとC#と鉄道模型絡みでJMRIもやりたいけど、鉄道模型を広げる余裕はないかなぁ。

◆欲しい物とか
プラレールアドバンス
無性にプラレールアドバンスが欲しい。(笑)
Nゲージに近いサイズで机の上でも手軽に遊べる。更に複線も簡単!
立体交差も登場しそうですし、ツボに嵌まるやもしれません。

○モバイルPC
親のThinkPad-T40がXPかつ、ファンも液晶もそろそろ寿命っぽいので、新しいモバイル機器を新調しようと考えています。
普通のWin7ノート、タッチ搭載のWin8ノート、Win8タブレットノート、WinRTタブレット、Androidタブレット、タブレット+モバイル合体型などなど…(iPad系は親の要求機能観点より対象外)
最近は色々爆発的に登場しており、どうなるか想像がつきません。
来年までに安めで揃えたいです。

とまあ、直近はこんな感じです。

ゲームしなくて何やってるんかなぁと自分でも思ってるけど、平日は仕事して帰ってご飯食べて風呂入ってPC付けてニュースとかダラダラ見てたら1時になってよし寝るかーのパターン。
休日は寝て、家事手伝って、買い物して友だちと遊んで…とかとか、社交的だか社交的でないんだか。

写真整理もぼちぼち進んでいるため、Facebookとかでは濃すぎる鉄ネタとか中国ネタもブログに書いていけたらいいなと思います。

そんな訳で今後とも宜しくです。

Caldiaの購入した品物を見ながら今年を振り返りたいと思います。

今年はIvyBridgeの年ということで、手持ちのPCが全てIvyBridgeに変わりました。

デスクトップ
Z77X-UD3H
Core i7 3770K
RC-550-KKN1-JP
G225HQL
PSD38G1333KH
CT128M4SSD2
SS-560KM

サーバー
GA-Z77P-D3
Corei5 3470
DDR3 8GBx2
AURUM SERIES AU-400
mSATA-M4

ノート
VAIO-Z SVZ1311AJ

時間がないので商品名羅列。(笑)
ほとんど総入れ替えですね。
但し、サーバーは3TB-HDDが初期不良ロットに当たってしまい、つい先程ご臨終に。
ノートPCもメーカー修理中、他にMicroSDが2枚購入して2枚とも不具合が出るなど、運が悪い年でした。
PC2台分のパーツを買った以外は液晶モニタとWebカメラ、SSDを3枚買ったことも大きいですね。
これからSSDはどんどん普及してくると思います。

さて、パソコン以外で特に良かったのがなんといってもスマートフォン。
今年はGALAXY SII WiMAX ISW11SCが大活躍でした。

GALAXY SII WiMAX ISW11SC
今年頭に購入しましたが、性能は4G非対応なのを除けば今年の秋モデルとほぼ互角。
HD画質、5GHz帯のWiFi、追加料無しのテザリング機能、Android4.0へのバージョンアップ、丸一日持つバッテリーなどGoodな端末でした。
USBテザリングが可能なので、ノートPCと一緒に持ち歩いてポケットルーター代わりに利用できるなど、これからも新しい楽しみ方が広がります。

中国出張
今年は4月5月と11月から12月にかけて、合計60日以上、2ヶ月分を海外で過ごしていました。
中国語どころか英語すらまともに話せない自分が、国外で長期滞在するとは夢にも思っていませんでしたが…。
残念ながら来年も海外出張は頻発しそうなので、覚悟を決めていきたいと思います。
仕事がんばろう。(泣)

ゲーム
えー、自分も意外なのですが、今年は殆どゲームをやってません。
片道勇者とかは中国でやってましたが、ビデオカードをブイブイ言わせるようなハードなゲームをやっていない…。
実は今のデスクトップにもグラフィックカードが非搭載だったりします。
ただ、今月にA列車で行こう9 2.0 プロフェッショナルが発売しましたし、来年は待ちに待った新作シムシティが控えているので、それに合わせてビデオカードを新調する予定です!

今後の予定
色々なところで書かせてもらっていますが、来年も海外出張が発生するため、出張が落ち着いたらゲームとかも楽しもうかなと思ってます。
それと、今後のスキルアップも含め、MSDNサブスクリプションを個人で購入する予定です。
ホームページに関しても前に告知した通り、1月中に一度アップデートを掛ける予定です。
他、ネタも色々出張中に作っていく予定です。

よし、年内に書けたw
というわけで2012年総括でした。
来年もよろしくお願いします。
m(_ _)m

今年は社会人3年目として仕事に追われていた印象が強く、更には地震を始めとした社会情勢の変化も大きかった2011年です。
ではプライベートは、この1年間で何があったか、ざっと考えて見ることにしました。
主に物品の観点から見たいと思います。

1.デスクトップ
メインPCはメモリ増設とかSSDを32GB→64GB→128GBにパワーアップさせたり、電源ユニットを交換したりそれなりに触りましたが、マザー、CPU、グラボなど、主要パーツを交換しなかった年は自作PCを始めて以降、初のことです。
と言ってもCore-i7は性能過多気味ですし、グラボも9800GT以降のものはDirectX9と相性があまりよくなくて
消費電力と騒音が高いハイエンドものばっかりになっているので、交換する必要がなかった、という感じですね。
今後も省電力化やマルチコア化が進むと思いますが、結構厳しくなっているのも確かかと。

2.サーバー
去年までFedoraで運用していたサーバーがダウンし、データの抽出に時間がかかったのを教訓に、Windowsサーバーを使い始めました。Atomの性能向上が進んだため、ハードウェアも一新。
更にWindows Server 2011という用途にぴったりのOSも購入し、概ね満足しています。
去年1月に購入したNASもサーバー機のバックアップ機として月に一度くらいの頻度で活躍中。

3.その他マシン周辺
NASを除くとルーター・プリンタ・ディスプレイを購入したのが大きかったです。
プリンタは以前から使用していたものがWindows7で使用出来なくなったので、ついでだからWi-Fi対応の無線で出来るやつを買おうとして買いました。
確か16800円ぐらい。使用頻度は月一ぐらいです。
年賀状も書かず、スマフォなどの携帯端末が一人一台のご時世では家庭プリンタのあり方も変わってくるのでしょうね。

あとPS3と地デジ用に個人用24型レグザを買いましたが、家中の深刻なテレビ不足により台所へ没収されました。(笑)
後に残ったのは扉を削って引き入れたアンテナ用の同軸ケーブルのみ…。
チューナー付けようかな。

4.インテリア
今までパソコンは勉強机で使っており、手狭感や机の高さから来る姿勢の悪さなどが問題になっていました。
これを解消するべくNewパソコン机と、それ以外に勉強机の代わりとなる作業台を購入しました。
卓上スペースが広くなったので、パソコンしながらガンプラ作ったり鉄道模型を広げたり出来るのが利点ですが、部屋が狭くなり、模様替えもしにくくなりました。もうこれ以上家具は入らないなぁ。

5.その他
それ以外の買物で大きかったものといえばやはりロードレーサーでしょうか。
後輩から譲り受けたものですが、中古で総額10万円。
しかし、その実態はフルカーボンのフレームのみで23万するシロモノです。
重さも9Kgを切っており、鈴鹿の8時間エンデューロでも仲間内から「一番軽くて速さが実感できる」と大好評でした。
来年もエンデューロは出場したいですね。
あとは12月のボーナスで購入したPS Vita。
色々不平不満もないこともないですが、キラーソフトも出てないですし、OS改良の余地も十二分にある。
ハードウェアはそれなりの物が載っていると思うので、それを生かしたソフトが今後出てくることを楽しみにしています。


以上、2011年の主な購入品でした。
こうして纏めてみると結構お金使ってるなぁ…。
もっとも前年度は車を購入しているのでそれの比じゃありませんが。
実家住みはほんとにありがたいです。


最後に来年の目標…というか、欲しいものも書いときましょう。


・カメラ
今まで使用していたIXY900IS。
何度も落下させたりレンズが汚れたりしていますが、一度も壊れなかった相棒です。
携帯電話のカメラとは質が違うのだよ質が!と今まで思っていましたが、この間iPhone4Sの画像を見せてもらった時、段違いに画質が負けていたのに大きくショックを受け、買い換えようと考えてます。
愛着があったんですが専用機械がお菓子のオマケみたいなレンズに負けたら立場が無いですね…。

・マイクとか
「マイクとか」はマイク・ヘッドフォンを含む入出力機器ですね。
今Skypeで使っているのは安っぽいヘッドセットのマイクなので首掛け位置によって音が入らなかったり鼻息が煩かったりするので置けるマイクか、グレードの高いヘッドセットが欲しいです。
理想はBluetoothで重くない奴がいいですね。寝っ転がってても会話ができるので。

・スマートフォン
最重要課題。電波の再分配により現行のケータイが来年7月で使えなくなってしまうので、半年後までには必ず買い換えなければなりません。
当然スマフォにする気満々です。
理想はAndroid4.0でメモリ1GB以上。SDXCが使えるとなおよし。
Windows Home Server 2011はスマフォからリモートやストリーミングが可能なので、それ用の端末が欲しいところです。
4.0の端末は今のところ1機種しかないので、来年の春モデルに期待です。

・新サーバー
デスクトップは性能頭打ち状態なので特に買い換える気はありません。
そのかわり今のAtomを超える低電力高性能サーバーマシンが組めるなら積極的に導入していきたいところです。

・その他
自転車のビンディングペダルと硬式テニス用の新しいラケットが欲しいです。
その手の専門店に行くのが面倒なので渋ってますが…まあ、そのうち。


他には、時間とか彼女とかも欲しいですがそれは来年手に入るものでもないと思いますので書きません。(笑)

それでは残り30分。
良いお年を。

割と活発に色んなことで盛り上がった8月まとめ。

レイアウトコンテスト2009はどうなる?
レイコン2009参加します
レイコン2009
レイコン参加表明!
今年も重鎮者がぞくぞく参加表明。一方で合作レイアウトの話も持ち上がっていたが・・・
東海合作断念。
非常に興味津々だった話だけにチト残念。自由気ままに作って遊ぶソフトだけに、納期も役割も決められた分担作業はちょっと難しいかも。


・JAM&VRM
JAMサミットお疲れ様でした。
【関東サミット開催のお知らせ】
第2回VRM関東サミット@国際鉄道模型コンベンション(JAM)が開催されました

規模としてはそこそこの人数だったようなVRMオフ。ただ、前年度のVRMOnlineに対する聞き込みに比べると詳細な内容があんまりWeb上に来てないので、もし覚えてたら誰か詳細教えて下さ~い。


・オフ会やろうよ!!
余韻を楽しむ・・・筈が。逆に葬られる!?
オフ会の傾向と対策

今回はどうもVRMオフ会、と言うには微妙だった感があるらしい。まあ今回のメインはJAMなので致し方ないところもあるが、年1度ぐらいは腹括って色々話したい、と思うのが私の願望。狭い界隈とはいえ折角のコミュニティなのだから、色々吸収して損はないと思う。
とりあえず、関西オフ会は近々開催予定です。別にWebを持っていない人でもVRMについて言いたいことがある人も参加どうでしょうか?なお、関東圏についてはJunichi氏が呼びかけをしているのでそちらも参照のこと。


・著作権問題
VRM レイアウトとコンテスト - hirochiのブログ
VRM レイアウトの件 - hirochiのブログ

いつ起きてもおかしくなかった割には今まで見たことがなかった「他人のレイアウトをパクる」という事件。考えてみればホームページ、ブログにしても「自分のものを公開する」自負とかが各々のユーザーに在ったと思うが、トレトレにワンクリックでアップロードできる場所が出現し、アップロードの敷居が下がったこともあり、「起こるべくして起こった」事件でもある。
VRMに関わらずインターネットユーザーの低年齢化は深刻さを増している。今年のコミケは特に顕著にこの事態が浮き彫りに出ており、ニコニコ動画・東方の影響からか、小中学生の参加(なんと徹夜組もいたらしい)が急増したらしい。

掲示板に入っていけない

良識ある先輩達は彼らのような若くしてネットの波に足を踏み入れたユーザーをどう導くか、結構難しい問題でもある。もっとも、既に理解に苦しむ掲示板とか見るとどうしようもない気もするが。(汗)

ちなみにhirochiのレイアウトの件ですが、8月28日夜の時点で私からトレトレに報告したことをここに書いておきます。


以上、8月まとめでした。
年度末で色々あって、VRM界からも離れていたなりの3月まとめ。


・本家関連
N700系・・・3月中旬ごろにリリースする予定です。
できてねーじゃん。w

JR貨物更新車開発中・・・旧更新塗装(今回は、モデル化対象外)
旧塗装の方が欲しいんです!

Euroセット1改訂・・・DB BR145を改良。
これに関しては明らかにコイツが原因で本家が動いたような・・・気がします。ともあれ感謝感謝。

自動センサー開発中
こちらも昨今ユーザー間で盛り上がってるスクリプト話の流れを汲み取っての開発かもしれません。確かにこういう手軽にできるものは歓迎。


・ユーザー関連
気づいたら何かとんでもなく大きな話が進んでいました。
VRM町作りリンク
12人のユーザーが共にハイレベルな町作りを行っている模様。特に共通点もルールも無いようだがこんな風にまとめられると一大プロジェクトに見えてくる。VRM4からでは多分一番大きい動きかもしれない。作り方とかも逐次掲載されているので今後出てくるであろう作り込みたいユーザーにとっても有益な情報源となることでしょうな。また完成されるレイアウトも楽しみです。

VRM4CVSS
一方で2月に白熱したスクリプトの続きで、Zio氏はCVSSという独自のスクリプトテンプレートを黙々と製作している様子です。(リンク先のサンプルは公開終了したみたいですが)


・自分の話
そんなこんなで31日からは関東に行ってきます。なお、寮でのインターネット回線の申し込みが遅かったせいで最悪の場合、ネット環境が整うのが5/1になりそうです。まあ会社のパソコンがどんな感じで使えるのかにもよりますが。
PartsCatalogの方は現在対向式プラットホームまで出来てます。出来れば駅舎もやりたいですが果たして間に合うか?

以上、3月のまとめでした。


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[03/02 Caldia]
[03/02 USO800鉄道]
[03/02 AKAGI]
[11/17 NONAME]
[10/22 Caldia]