忍者ブログ

slack diary

鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。

Factorio 8時間クリア「スプーンなんてない」成功。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Factorio 8時間クリア「スプーンなんてない」成功。




かなりキツかったけど無事クリアできました。
サイエンスパック2まではスムーズにいったものの、ラインを銅鉱の上に展開してしまい、しかも鉄鉱の近くなのであんまり動かせず、サイエンスパック3はどうにかなったけどシャトルのパーツラインが崩壊。
最後は手動で運びながらモジュールつけて調節して駆け込み気味にゴールできました。

敵の数を極小にした結果、遠くの方まで行ってもなかなかエンカウントせず、アーティファクトの回収に時間が掛かったのも大きなタイムロス。
実のところアーティファクト回収であまりにも時間がかかり過ぎたので半ば諦めモードで最終型の工場見取り図を用意して、最初から設計図通りに進めればいいやと思っていたら意外と何とかなったという。
今同じマップで全体マップ見ながらプレイしたら所要時間4時間切りそうな気がします。

クリアできた一番の決め手ですが、ESCでメニューを表示させたり、Shift+Spaceで一時停止させている間はゲーム時間が経過しません。
RTAでは使えないテクですが、実績解除するならこまめに一時停止を使い、「考えながら動く」のではなく、「じっくり考えて素早く動く」を繰り返すと割と簡単に実績解除できそうです。

 

なんだかんだでやり込みまくり、残りの実績はあと1個。



関連記事
Factoiro-工場MAP-
Factorio-自作MOD-
PR

コメント

最新コメント

[05/30 Caldia]
[05/19 C-PON]
[10/03 vrmkyobuilding]
[05/10 Caldia]
[05/04 USO800鉄道]