忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397]

めっきり書かなくなったブログですが、長文を書くにはこっちの方が書きやすいので、溜まってた分をだらだら書いていこうと思います。


◆ブログについて
Facebookの場合は、ページリンクを開いてちょこっとテキスト書いて送信を押すだけで反映されます。
対してこのブログの場合、ログインして「新しく記事を書く」を選択して使いづらわタイムアウトして消えるわ改行バグるわのリッチテキストエディタで文字を書く。
この差が結構大きくて、記事を書くのが億劫になります。
ブログのコメントを書くぐらい気楽に書けるようになればいいんだけどなぁと常々思いますが。
閉鎖すること事態は考えてませんが、今後も気が向いたら年に数回更新する程度の場所になってしまいそうです。


◆ホームページについて
近々・・・と言うか年度内にホームページをどうにかしようと考え中です。
どうにかする、というのはこちらも閉鎖云々ではなく、ページ整理とコンテンツ追加を考えています。
現在のホームページは「CaldiaのVRM Room」がトップページに君臨しており、その下にDCCページや別ゲームの話が入っています。
VRMの記事は現在下火になっており、代わりに仕事で学んでいるプログラムの話やHTMLのトピックを起ち上げたい考えです。
そこで、

■CaldiaのVRM Room
 ■DCC Room
 ■ブログ
 ■その他
 ■VRM
 ■VRM Link

となっているのを、

■Caldia Home Page(仮称)
 ■VRM
  ■Link
 ■DCC
 ■パソコン関係
  ■ハードウェア
  ■プログラム
  ■HTML
 ■ゲーム関係
 ■ブログ

みたいなVRMを一層下げた構造にして再スタートしたいと考えています。
年内は無理ですが、年度内にはハシリでも出来ればいいなぁ。
ちなみにVRMも一応続けています。
PCゲーム自体に触れる時間が非常に少ないので、累計時間で見ると乏しいもんですが。


◆パソコンの話
IvyBridgeのCPU性能が高評価なので、いっちょ来月辺りでも買い換えようか、と思ってます。

Core i7 3770S:
 65Wの4/8コア。高性能低電力な凄い奴。
H77チップセットMicro-ATXマザー:
 K版買わなければZ77でなくてもOK。1万円切るやつで十分。
GeForce650GTX:
 先週出た、良い感じの9800GT乗り換え筆頭候補。値段も手頃。
ケース:
 USB3.0に対応した防音シート標準装備の密閉型ケースが欲しい。

その他、メモリ・SSD・電源等は流用。
大体6万ぐらいかな。

液晶も21.5インチでフルHDのものになったり、欲しい欲しいと言ってたVAIO-Zも買ったり、色々変更していますが、紹介できていません。
その辺も合わせてホームページリニューアル時レビューとして記録していきたいです。


◆仕事の話
我が部署で10年に1度あるかないかの超ビックプロジェクトに主軸として編入され、忙しい日々を送っています。(同規模の仕事は部署内では実に18年ぶり!)
このままいけば、この情勢下ですが11月から長期間中国に出張することも決定しています。(滞在ビザも取りました)
とりあえず、失敗しないように頑張るだけです。


とまあ、こんな感じで。
気が向いたら、まただらだら書こうと思います。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[03/02 Caldia]
[03/02 USO800鉄道]
[03/02 AKAGI]
[11/17 NONAME]
[10/22 Caldia]