忍者ブログ

slack diary

鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。

黒部渓谷鉄道の電気機関車リスト

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒部渓谷鉄道の電気機関車リスト



(2022/01/18 一覧更新)

唐突な鉄道ネタ。
何時ぞやのチャット大会で話題にしてた黒部渓谷鉄道の電気機関車の型式を整理した資料です。
公開するの忘れてたので今更ながら。

黒部渓谷鉄道は独自の電気機関車を採用していますが、採番ルールがイマイチ不明だったためWikipediaを参考に表にしました。
色付きが現存車両です。

表にしてみるとちゃんとしたルールに則って採番されていると共に、改造されている経緯も明確となりました。

・機関車の号機は型式問わず一意(ユニーク)な番号
・改造されると号機そのままで型式が変わる
・4と14が欠番

・EB形式でも凸型のやつが居る(EB3)
・現存機の半分以上が改造車
・凸型から箱型に改造されたやつが居る(15,16,17号機)
・改造時に凸型のガワだけ付け替えられたやつが居る(EDS13)
・2段階進化したやつも結構居る(約半数)

ちなみにEHRは101と102でニコイチではなく他機種と併結運転できます。
ナロー最強と言う肩書きと共に2車両しかないので実質ボスキャラ扱いですね。
最新型のEDVは側面に白抜きでV字があるのでぱっとみ分かりやすいです。



表だけだと寂しいので手持ち写真もご一緒に。

EDS13


EDR19


EDM31
PR

コメント

最新コメント

[05/30 Caldia]
[05/19 C-PON]
[10/03 vrmkyobuilding]
[05/10 Caldia]
[05/04 USO800鉄道]