忍者ブログ

slack diary

鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。

HP格付けチェック-10

HP格付けチェックの詳細はこちら

28番目はかにたろー氏の「中央電鉄」です。
鉄道写真を主に扱っているサイトです。
まだまだ工事中の発展中。

①タグチェック:176個のエラーがありました。
このHTMLは -867点です。
タグが 18種類 59組使われています。
製作環境不明。
ページはなんとXHTMLで書かれているようです。
でもとんでもなくカオス。(笑)
XHTMLはHTMLより厳密に書式が決められており、特に次の二点は必ず守る必要があります。
1.タグは全て小文字で記述する。
2.タグは全て/で終わらなければならない。

1は通常のHTMLでも変わりありませんが、2が大きな違いして、例えば線を引く<hr>や改行の<br>でも<hr />、<br />と書かなければなりません。
これはXHTMLの最低限守るべきものですが、残念ながら2点ともそれが守られておらず、HTML書式でタグが書かれています。
それ以外でもエラーの種類が多く、ちょっと手に負えません。
予測するにページの動きを表示したいためにHTMLを無理矢理XHTML宣言したような雰囲気があるのですがどうでしょうか?

②デザイン
全体的なデザインは悪く無いです。
しらさぎとかハボットとかはあまり好ましくないですが。(汗)
トップは特に言うことは無いのですが、やや不便に感じたのが「PHOTO」ページの写真の表示方法。
作りに凝られてるのはわかりますが、使いづらいです。
写真一枚見るのにページ操作の量が多い。
要注意です。

評価点数:30点。
XHTMLのせいでこの点数。
さすがに-800点だと駄目。
自己満足ならそれでもいいと思われますが、見る人を考えるならもう少し単純な作りにしましょうね~。
これからのリニューアルも頑張ってください。

29番目はタカ氏の「タカのホームページ」。
(リンク先はJAVA起動、音量要注意!)
VRM界で来たくないサイトその二。

①タグチェック:85個のエラーがありました。
このHTMLは -31点です。
タグが 30種類 109組使われています。

製作はホームページビルダー10.
エラーは主にハーボットのタグエラーとリンクターゲット属性。


②デザイン
突っ込みどころ満載。(笑)
音楽は鳴るし止められないしJava使ってるしアプレットですらないし。
えー・・・とりあえず普通の指摘箇所としては「背景画に写真を使用するときは直に文字を書かない」ことですね。
これは見ればわかると思いますが、文字が見にくいのでたとえ白文字でもNG。
リンクのように下地をつけてその上に文字や画像を張るのがいいです。
それとリンクの大半が別ページで表示されますが、その都度音楽が重なり、困惑必須。
あとVRMレイアウトの公開ですが「cab」を解凍できる人ってそれほど多くないと思いますよ?
素直にZipにされたほうが・・・。
写真館も最後まで根気よく見れる人は一握りかもしれません。
私は開いた瞬間に見るのを諦めました。

評価点数-点。
評価不能どころか、ストレスが溜まるサイト。
「こわれてるところがありますが気にせずに・・・」とアナウンスに書く暇あれば先に修正してください。
んでもって国語の勉強も頑張るように。

30人目は沖ノ鳥島氏の「沖鳥電車区」。
鉄道写真とVRMを取り扱っているサイトです。
鉄道写真では主に駅を中心に掲載されており、とても参考になります。

①タグチェック:110個のエラーがありました。
このHTMLは -143点です。
タグが 22種類 109組使われています。

手書き?つーか<HTML>宣言は?(笑)
終了タグが無いのもちらちら見受けられますが、やはりHTML宣言が無いのは致命的です。
有体に言えば「これはホームページじゃ無いかもしれない」と機械が判断する場合もあります。
他のページにもこの宣言がごっそり抜け落ちているので修正されることを強く願います。

②デザイン
リンクのテーブルはもう少し幅が狭いほうがいいかも。
具体的にはトップ絵の幅と合わせるのがいいです。
下の履歴も出来れば文字サイズを小さくしてテーブルで更新日付をそろえると見やすくなると思います。
で、やや問題があると感じたのが各ページのリンク構造。
例えば「トップ→地形処理メニュー→沿線開発メニュー→住宅地」などメニュー数が多く、使いづらいです。
理想的な解決方法としては「トップ→各種メニュー項目→トピック」といった必ずトップから3つ以内でトピックにたどり着くような構造が望ましいかと思われます。
鉄道模型のページも同様、あまり別ページごとにメニューを作ると「どこにあの項目があったっけ?」と混乱する場合もあるのでご一考ください。

評価点数:50点。
でもやっぱりHTML宣言は必要です。(笑)

HP格付けチェックも残り一回です。
その後簡単なまとめをしてこの企画も終了。
次の計画はもう動き出しています。
でわでわ。
PR

コメント

1. なんか色々すみません・・・

こんにちは沖ノ鳥島です。
HPに関する御指南ありがとう御座います。
まさかhtml宣言が抜けてたとは・・・(汗
とりあえず、今やれる範囲で修正しておきました。
今後とも宜しくお願いします。

2. 無題

どもです。
ちょっとここ最近事情が立て込んでて、ブログの書き言葉がキツイ口調になってしまってるなぁと自分でも思ってるんですが、まぁ、そう謝らずに。
ともあれすぐに修正された心持は大変素晴らしいと思います。
これからも頑張ってください。
写真もコンビネットも楽しみにしてますんで。(笑)

最新コメント

[05/30 Caldia]
[05/19 C-PON]
[10/03 vrmkyobuilding]
[05/10 Caldia]
[05/04 USO800鉄道]