忍者ブログ

slack diary

鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。

RPGツクールMVで艦これ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RPGツクールMVで艦これ


 
  
RPGツクールMVが超特価で販売していたので衝動買い。
今回のRPGツクールMVはJavascriptとJsonで動作しており、前回のRuby環境に比べて遥かにオープンな環境になりました。
前回のVX Aceではデータベースの情報を入出力するためにはバイナリ解析をしてデータファイルを読み書きするか、ゲーム内のRGSSでファイルIO命令を作るという少々手間のかかる作業が必要でした。
しかし今回はデータ系は全て平文のJson形式ですからメモ帳さえあれば簡単に外部から編集可能となり、大量のデータをわざわざGUIで打ち込んでいく必要性が無くなりました!
ちょうど仕事でJsonを扱っていることもあり、Jsonデータの構築練習も兼ねて遊んでます、もとい勉強。
データ周りは艦これWikiから借用、画像データの準備の方が手間取ってる。
顔グラ何枚あるんだ・・・

ちなみに二次利用規定によりゲームとしての公開は不可、ゲーム内画像素材の配布も不可。(Jsonデータの配布はできるかも?)
念のため。

ExcelでJsonフォーマットに整形するだけなので最新の2016年夏イベ内容もバッチリ反映。
主要なデータだけ取り込み中。
データがバグってたり艦種による装備品の可否判定も荒削りなのでとりあえず自己満足するまでブラッシュアップしていく予定。



続編記事
RPGツクールVX Aceで「艦これ」 
RPGツクールVX Aceで「艦これ」(2) 
RPGツクールMVで「艦これ」
RPGツクールMVで「艦これ」(2)
RPGツクールMVで「艦これ」(3)
PR

コメント

最新コメント

[05/30 Caldia]
[05/19 C-PON]
[10/03 vrmkyobuilding]
[05/10 Caldia]
[05/04 USO800鉄道]