忍者ブログ

slack diary

鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。

ぐだぐだ

ホキ第4弾である2008.10.10 夜便 ホキ24輌編成が完成しました。
代理公開ページからダウンロードできます。
これを製作するにあたって遭遇したエラーが二つあります。

ひとつは多分ホッキホキのスクリプトに依るものと思われますが、Shift+vで切り離しを行った後、再び連結をすることが出来ません。貨車の直前で機関車の速度が0となり反対方向にしか行けません。(停止メッセージも出ない) また円周コースを一周して反対側に連結しようとすると見事に編成を貫通して貨車の先頭車両の連結部辺りで再び見えない壁に阻まれたように停止します。

二つ目は編成ファイルのセーブについて。
デスクトップに編成ファイルを保存しようとするとVRM4が強制終了します。
以前VRM4でデスクトップを参照しようとするとVRM4が突然消滅することがありましたが、この問題の派生系(?)のような気がします。
PR

コメント

1. 無題

たびたびありがとうございます!

切り離しとかしたことがないので、
どのようなエラーなのか詳細が分かりませんが、
システム的なものでしょうか?

2. 無題

どうも遅くなってすいませんでした。(汗)
エラーについてですが、二つ目はシステム側が原因だと思います。一つ目は正直よく分かりません。ただ少し検証してみたところ編成車両数を23両以下にすると発現しませんでした。

最新コメント

[05/30 Caldia]
[05/19 C-PON]
[10/03 vrmkyobuilding]
[05/10 Caldia]
[05/04 USO800鉄道]