忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[442] [441] [440] [450] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433]
Wordpressでリニューアルをしようとしているホームページについて。

リニューアル内容は主に2点。


1つ目は、とうとうHTMLがHTML5になります。
来月にXPサポートが切れますが、これによりIE8をサポートしなくていい(Win7では標準ブラウザだけどアップデートしてくれw)ようになるためちょうどいいタイミングだと言えます。

ちなみに、今まで普通のエディタで書いていたため文字コードがShift_JISだったのですが、HTML5では文字コードもUTF-8に変更となります。
まあ表示には全然影響しませんが。
(余談ですが、仕事で入力フォームのあるWebサイト開発だと度々文字コードで泣かされてます。OSとAPサービスとDBや入出力ファイルの文字コードが違ってたりするとしんどいです)


2つ目は見た目の問題で、今までは17インチの画面サイズを想定して横幅を600pxぐらいに収めていましたが、リニューアル後は960pxまでアップします。
これは現在の画面の主流がHDないしフルHDになったためと、スマホやタブレットで表示する際にこのサイズで初期化されることが多いためです。(980pxとも言われてますが)
折角ならリキッドデザインとかもありそうですが、その辺の設定はもうちょいHTML5を覚えてから取っ付き始めようと思っています。
あと文字サイズも大きく(=Webブラウザ標準サイズ)します。


リニューアル時期ですが、ちょっと目処が立っていません。
WordpressからのHTML出力をそのまま別のサイトに表示させることがそもそもWordpressに想定されておらず、どこまでWordpressでやって、どこから手動で修正をかけないと駄目なのかが見えていないためです。
今のところ自動生成される絶対リンクあたりは手動変換が必要かなぁと感じています。

また、記事のページ名はなるべく変えたくないので、パーマネントリンクのカスタムでそのへんの調節もやっています。(記事名を最初から*.htmlとして出力する等)
が、そのお陰でWordpressの固定ページ機能が使えなかったり。
あと地味にindex.htmlが作成できないとか。

しばらくはWordpressの勉強が必要ですね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[03/02 Caldia]
[03/02 USO800鉄道]
[03/02 AKAGI]
[11/17 NONAME]
[10/22 Caldia]