忍者ブログ

slack diary

鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。

Wordpress勉強中

 
 
 
重たい腰を上げてようやくホームページのリニューアル作業に入りました。

今回からホームページの作成/管理はWordpressを利用していきます。
PHPで作成したページをWordpressのプラグインを使って静的HTML出力。
それを今のホームページに置き換えるイメージです。
一々変換掛けないといけないので手間隙掛かりますが、全ページのタグをチマチマ更新するのに比べれば、そして今後記事を書く手間を考えれば全然楽です。

手間を考えると例えばさくらネットのPHP使えるプランとかでやろうとも考えましたが、結局Wordpressの表示が相当重いため、どのみちHTML出力をやらないと閲覧はしんどいらしいです。


Wordpressは自宅サーバーに構築したXAMPPを使って管理しています。
最初は表示がもっさりしていたのですが、PHPとMySQLのメモリ割り当て量を最大値にするとサックサクになりました。(笑)
レンタルサービスでは出来ないメリットですね。

PHPはそれなりに扱えますが、まだWordpressの構文とかルールとかがさっぱりなので、玄人向けの書籍を買って勉強中です。

リニューアルが一段落したらWordpress自体の記事も書きたいです。
PR

コメント

最新コメント

[05/30 Caldia]
[05/19 C-PON]
[10/03 vrmkyobuilding]
[05/10 Caldia]
[05/04 USO800鉄道]