忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[441] [440] [450] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432]
 
 
 
重たい腰を上げてようやくホームページのリニューアル作業に入りました。

今回からホームページの作成/管理はWordpressを利用していきます。
PHPで作成したページをWordpressのプラグインを使って静的HTML出力。
それを今のホームページに置き換えるイメージです。
一々変換掛けないといけないので手間隙掛かりますが、全ページのタグをチマチマ更新するのに比べれば、そして今後記事を書く手間を考えれば全然楽です。

手間を考えると例えばさくらネットのPHP使えるプランとかでやろうとも考えましたが、結局Wordpressの表示が相当重いため、どのみちHTML出力をやらないと閲覧はしんどいらしいです。


Wordpressは自宅サーバーに構築したXAMPPを使って管理しています。
最初は表示がもっさりしていたのですが、PHPとMySQLのメモリ割り当て量を最大値にするとサックサクになりました。(笑)
レンタルサービスでは出来ないメリットですね。

PHPはそれなりに扱えますが、まだWordpressの構文とかルールとかがさっぱりなので、玄人向けの書籍を買って勉強中です。

リニューアルが一段落したらWordpress自体の記事も書きたいです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[03/02 Caldia]
[03/02 USO800鉄道]
[03/02 AKAGI]
[11/17 NONAME]
[10/22 Caldia]