忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[200] [199] [198] [197] [196] [195] [193] [192] [191] [190] [189]
とりあえずコレ関連。しかしまあ・・・

こんなに堂々と書かれたらすぐに作らざるおえないでしょう。新手の脅迫っぽいです。やってることは嫌いじゃないけど。(笑)
まあ冗談は置いといて「近日」もとい「即日」で完成させました。こちらからどーぞ。

あと、USO800鉄道氏にお尋ね、もしくは意見したいことが3点。
一つはこのページの「編成の詳細」のEF65は「1055」ではなくて「1063」ですよね?一応編成ファイル通りに組上げておきましたので、もしWebサイト側が正しいようならお申し付けください。
二つ目はタキですが、私はVRM3を持っていませんのでデータを編集できませんでした。暫定措置として第7号のタキ1000を入れておいたので、もしよければVRM3のタキに差し替えていただければいいかと思います。
三つ目は「矢橋チキ」のあり方です。私は「矢橋チキっていうのはVRM4に矢橋ホキが無いから似ている車両を作ってみたんだよ」と理解しているつもりですが、ライトユーザー等は「USO800鉄道氏が欲しいのは矢橋ホキなのにそのサイトに行くと矢橋チキっていうポータブル編成がある。コレは何なんだ?」という疑問に突き当たる可能性があります。なのでUSO800鉄道氏には「矢橋チキ」をUSO800鉄道氏が作り上げたVRM4オリジナルの編成として扱うのか、矢橋ホキに似せた「なんちゃって矢橋ホキ」として扱うのか教えていただきたいのです。前者でも後者でも「矢橋チキ」と「矢橋ホキ」の違いや、「矢橋チキ」の創作された過程などを解説する必要はあると思いますので。
なにぶん眠い頭で書いた記事なので変な齟齬があるかもしれませんが、よろしくお願いします。



>〇〇な初心者氏 宛

コメントですが、記事を新規で書き直したため消えてしまいました。大変申し訳ございません。一応内容は目を通しました。現在公開中のファイルはVRM3のタキの代わりにVRM4のタキ1000を追加しています。VRM3のタキに差し替える場合、VRM4のタキ内に格納されているスクリプトをVRM3のタキにコピペしてから編成を差し替えることで動くかと思います。それで駄目な場合、ビュワー停止について詳しく聞かせていただければ何らかの対処は出来るとお思います。重ね重ね失礼いたしました。

----------------------------------------------------------------------
11:02 追記
ちょっと書くことが多いのでこっちで報告。

>〇〇な初心者氏を始め、ファイルをダウンロードしたユーザーへ

まずptchikiの中身ですが、ポータブル編成を編集する際、いささか以上に横着してしまい最終的に製作したものとは違う編成が入っていました。2/21の11:05現在でファイルの差し替えをしていますので、お手数ですがそちらのほうをお使いください。やっぱり切羽詰った状態でやると何事も上手くいかないようです。(苦笑)

>〇〇な初心者氏 宛

エラーの件ですがもう少し確認させてください。タキ1000をそのままで、と言う事はポータブル編成に手を加えずそのまま使用していると仮定します。それで「ポイント制御などがなされていない場合は、問題ない」と言うのはポイント、センサーにスクリプトが入っていない場合、と言う事で合っているでしょうか?仮にそうだとするとセンサーにある何らかのスクリプトが(車両検知とかGetSenseTrainとか)引っかかっているのではないかな、と思われます。ここまでで何か心当たりがあれば教えていただきたく存じます。お手数おかけして申し訳ありません。また、ポータブル編成の報告も感謝します。

>USO800鉄道氏 宛

あれは、ギャグみたいなもんですのでお気になさらず。祭りの当事者になれてほんとに楽しいので。(笑)
タキ1000のテクスチャーですがスクリプト自体はタキ1000に書き込まれているのでリソースを追加するとそのままいけるはずです。もし駄目だったら同じように上げていただければまたこっちで作業します。んでもってポータブル編成の容量もしれているので、せっかくだからVRM3タキ版とVRM4タキ版の二つを公開するのもいいかな、と思います。
PR

コメント
無題
再度、〇〇な初心者です。ぶしつけな質問をいたしまして、こちらこそ失礼いたしました。さてビュワー停止の件ですが前回とほぼ同条件(タキ1000はそのままで。)で試したところ、残念ながら、停止してしまいました。私のわかる範囲では、前回同様の場所、試走に使わせていただいたレイアウトの「7439-4107SNR」と名前のセンサーのところで停止するようです。ポイント制御などがなされていない場合は、問題ないようです。他、一応ポータブル編成の使用法の記事には目を通したつもりですが、なにか、使用上の注意でもございましたら、お教え願えれば幸いです。尚コメント消失の件ですが、さすがに送信したら記事が消えたのには驚きましたが、私の狼狽した文章が晒されずにすみ、有難い位ですのでお気になさらずに。取りあえず、報告まで。
【2008/02/21 03:49】 NAME[〇〇な初心者] WEBLINK[] EDIT[]
追伸
三度、しつれいします。大事なことを見落としていましたので。ptchikiの中身、私がダウンロード&解凍したときに変質したのでなければ、いささか妙な事になっているようですが。ご確認願えれば、と思います。
【2008/02/21 05:26】 NAME[〇〇な初心者] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おお!早いですネェ!!ありがとうございます!
逆にせっつかせた状態でしたらすいません!
「これはNEWSだ!」って気分だったもので、
何も考えずあの形で掲載していまいました。
今後は気をつけまーす。

1. 1055の件
おっと!すいません、私のミスです。
至急修正しました。

2.タキの件
了解しました。
黒っぽい色合いだったのでV3タキを使用しましたが7号に絞る意味合いも込めて、今後はそうします。
ちなみにこの際、タキ1000も「日本硫化工業KK」風テクスチャーに変更したいのですが、これは普通に私が変更すればOKでしょうか?ポータブル編成製作時での組み込みが必要でしょうか?
(さっそくダウンロードして、自分でも確認してみます)

3.なぜチキの件
そうですね!そういった説明が当然必要ですよね。公開の段階で補足説明を追加しておきます。

いろいろご指摘ありがとうございます。
そして眠いところ、誠にありがとうございます!!
【2008/02/21 08:52】 NAME[USO800鉄道] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
各返答は追記にて。
【2008/02/21 11:26】 NAME[Caldia] WEBLINK[] EDIT[]
エラーの件について
取り急ぎ用件のみを。先程矢橋チキ最新版で再々確認いたしましたがやはり停止するようです。まず第一の点ですが編成配置しファイルを開く以外何もしておりません。第二についても一切スクリプトを使用していないレイアウトは正常に走行出来た、ということです。第三の点についてですが、当方スプリクト・スキル0なのでセンサーの中に入っていたものを書き並べますが、まずポイント切り替え用のセンサーのようで、gohst氏のgws Auto Point Sensor 2 が入っていました。これだけでお解りと思いますが、一応見出しを書き連ねますと、センサーデバッグ用、制御ポイント、識別番号、イベント定義、編成検知時メソッド(以下略)といった具合です。尚、最初に書きましたが今回試走に使用させていただいたレイアウトは公開されているものなので、そちらで同じ状況で検証していただくことも可能なのですが、如何いたしましょうか。名指しですと(最初そうしましたが)作成者の方の名誉に係わったりするのでしょうか。とこちらの状況はこんなところです。
【2008/02/21 14:44】 NAME[〇〇な初心者] WEBLINK[] EDIT[]
“作成者の方の名誉”とか言う前に
とりあえずボクのハンドル名は正しく綴って欲しいなぁ、とか思うワケですけども。

まぁ、冗談はさておき。

拙作各種スクロールに限らず、ある水準以上のVRMスクリプトを含むレイアウトでは、編成を他のものに置き換えると、本来参照できていたはずのグローバル変数やメソッドが参照できなくなってしまい、これが理由でビュワーが起動できなかったり、異常終了してしまったりすることがあります。これはVRM4の仕様上の問題であり、個々のレイアウトや編成ファイルの作成者にはどうしようもない問題です。

貴兄のケースでは、gws_AutoPointSensor2が期待するところのグローバル変数gws10VarAutoPointTrainIDが、新たに持ち込んだ編成のスクリプトに(当然のことながら)含まれていないのが現象の直接の原因と思われます。なので、とりあえずは、問題の編成のスクリプトの冒頭に、

Var gws10VarAutoPointTrainID

と1行書き加えれば、問題は解決するはずです。

余談ながら、このVRM4の仕様上の問題は、ボクの知る限り、開発販売元を含めて誰も明示的には警告していない話題なので、わかる人にはわかるけれども、わからない人にはわからない話です。なので、この一件を以って「不見識なクレームをしてしまった」とご自身に責を感じる必要はありません、念のため。
【2008/02/21 15:49】 NAME[ghost] WEBLINK[] EDIT[]
ghost様、大変失礼いたしました。
まず、お名前を綴り違えたことを、深くお詫び致します。失礼の極み、誠に申し訳ありませんでした。先程、ご指摘の通りに実行、無事動作確認致しました。有難うございました。正直なところ、真っ先に謝罪すべきであろうとも思いましたが、謝罪後報告並び謝辞では、却って煩わしいかとも思いこの様な形となりました。失礼の上塗りになってしまっていましたら、私の不見識をお詫びするのみです。最後に、念のための余談も含めまして、ご教示、深く感謝致します。有難うございました。
【2008/02/21 17:21】 NAME[〇〇な初心者] WEBLINK[] EDIT[]
Caldia様、大変有難うございました。
まず最初に、御覧の様に私の問題は無事解決致しました事をご報告致します。私のぶしつけな質問に真摯にご対応いただき、誠に有難うございました。聞けば昨日は、御誕生日でいらしたとか。大切な日の夜中を無粋の輩がお騒がせして申し訳ありませんでした、などと申しては余計なお世話でしょうか。見ず知らずの人間に一日遅れの誕生日を祝われても気味が悪いでしょうし、もう一度謝意を表明して、失礼させていただきます。誠に有難うございました。
【2008/02/21 17:51】 NAME[〇〇な初心者] WEBLINK[] EDIT[]
無題
今しがた免許更新から帰ってきたCaldiaです。
いつの間にか問題が解決していて何よりです。つーか、そんなに大層なご返答をされると逆に硬くなってしまうのでもうちょっとラフにいきましょう。(笑)
スクリプトにユーザーが振り回されるのは今に始まったことではないので今回の件に気後れすることなく、今後ともよろしくお願いします。

独り言:
今回の事例もそうですが、せめてスクリプトで部品や変数の有無を確かめる条件式が欲しいですねぇ。それがあれば必要パッケージを持っていなかったり、編成を変えたりしても今より柔軟にスクリプトを組めると思いますけど。
【2008/02/21 18:09】 NAME[Caldia] WEBLINK[] EDIT[]
無題
どうもです!
朝DLしたら、両方とも1059だったので、あれ?って思ってました。笑

Caldiaさんのホムペにダウンロードコーナーもありますので、私だけタキ1000用のテクスチャーを差し替える訳にもいきませんので、テクスチャーを今晩(または明日にでも)送らせてもらいます。この件については全面的にご協力いただきたいと思いますのでよろしくお願いしたします!
【2008/02/21 19:11】 NAME[USO800鉄道] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
オブジェクト参照がコンパイル時に名前解決出来ない場合、ビュワー起動不能になる現行仕様は妥当なのか?
どちらかというとI.MAGiCの中の人向けアイデアメモ。独り言: 今回の事例もそうですが、せめてスクリプトで部品や変数の有無を確かめる条件式が欲しいですねぇ。それがあれば必要パッケージを持っていなかったり、編成を変えたりしても今より柔軟にスクリプトを組めると思いますけど。 slack diaryのCaldia氏のコメントよりCaldia氏の言っているのは、たとえばC言語におけるディレクティブに当たるものになると思うんですが。(1) ほとんどのVRMユーザーは、VRMスクリプトがコンパイル型言語処理系で...
WEBLINK[URL] 【2008/02/25 00:02】


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[03/02 Caldia]
[03/02 USO800鉄道]
[03/02 AKAGI]
[11/17 NONAME]
[10/22 Caldia]