忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [124] [123] [122] [120]
「天球テクスチャー公開」にてZio氏のテクスチャーを公開させていただきました。
Zio氏とfox氏の了承済みです。
あわせて同じページにZio氏へのリンクも張らせていただきました。

そういえば前にZio氏に「こちらからのリンクは自分なりのルールを決めて行っているため~」と言っておいてその内容を詳しく話していなかったので今回は少し詳しく紹介しましょう。
誰の利にもならず、根拠も無い話ですがそれでよければ。(苦笑)


私のホームページでは「リンク集」のようなページは存在しません。
昔(ブログなどが普及していなかった頃)は検索サイトを除けばHPからHPに辿っていくことがいわゆる「ネットサーフィン」と言われていたものだと思います。
故に一般的なHPならどこでもリンク集のページがありました。
しかし、RSSをはじめとしたWeb2.0の時代になるとこのリンク集の意味が薄れつつあるような気がします。
はてブや「とれたてVRM」の存在などの「情報集約サイト」がその典型的です。
好きなHPからリンクされているHPが必ずしも自分が見たい情報があるとは限りません。
それをリンクの中から順に探すよりは特定の情報集約サイトから自分の見たい情報を検索してヒットしたものから見ていくほうが早いですし、効率も良い。
では、そんな世の中でHPからのリンクを効率よく提供するにはどうしたらいいか、を自分なりに考えたのが「各トピックからリンクを張る」ことです。
この方法は、そのトピックに興味のある人はその中にあるリンクにも興味があるのではないか、ということを狙ったものです。
これだと(リンクをたどる側にとって)無駄なリンクは少なくなり、効率も上がるのではないか、と思いつきました。
(現にtoukaidou211氏からは報告もあがってます。こういう実況はありがたいです)
そういうわけであくまで実験的にですが、他のトピックでもこういうリンク形式は作っていきたいと思います。

でわでわ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[03/02 Caldia]
[03/02 USO800鉄道]
[03/02 AKAGI]
[11/17 NONAME]
[10/22 Caldia]