忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[311] [310] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300]


悲惨。

事の始まりは
"C:\Program Files\Bonjour\mDNSResponder.exe"
というプログラム。
某ソフトウェアをインストールしてから別件でタスクマネージャと睨めっこをしているとなんだか見覚えのないサービスが動いている。DNSって書いてるぐらいだからネットワーク関連だろうと思ってサービス一覧を見たら一番上にバグみたいな文字列がズラリ。

で、対応をミスったのがここから。
普通なら落ち着いてサービスを停止してサービス名を調べたりするんですが、ウイルスかと思って慌ててしまったこと、加えてレポートが詰まっていた深夜だったこともあり、「あーうぜー」と思いながら無謀にも関連レジストリを全部削除してしまいました。結果、Windowsのカーネルが起動しない羽目に。(涙)
結局Cドライブのみをクリーンインストールし、残りは適当に削除したり残したりしたんですが、インストールする際に再起動手順などをすっ飛ばしたのが悪かったのか、なぜかWinodwsの起動が劇的に遅くなった(体感4~5倍程度)弊害が発生しており、テンション大幅ダウンです。

ちなみにこの不穏なサービスはウイルスでも何でもなく(害は無いが何かはしてる様子)、データ欠損なども発生しませんでしたが、出発前に酷い目に遭いました。あ、ちなみに昨日間違って書いたんですが、北海道出発は明後日の16,17です。

どうせ4月になったら3ヶ月間デスクトップは動かさないのでとりあえず仮復旧ということで。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[03/02 Caldia]
[03/02 USO800鉄道]
[03/02 AKAGI]
[11/17 NONAME]
[10/22 Caldia]