忍者ブログ

slack diary

鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。

ワイドモニタ対策調整中

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワイドモニタ対策調整中

前に「新しい液晶画面はPS2無理っぽい」と言ったが、極端に調整することでにじみが解消できた。
画質の設定は「brightness」「contrast」「backlight」の三つがあるのだが、このうち「brightness」の値を50~70%まで引き上げ、残り二つを押さえ気味に調節すると、潰れていた色(特に黒)がある程度段階的に色を判別できるようになった。
まだブラウン管の色と加減が違うので調節が必要だが、何とかなると思う。

また、全画面のPCゲームも少しだが希望が見えてきた。

reg.jpg

幾つかのゲームはゲームの起動情報をレジストリ内の値に入力することがある。(ちなみにVRMもそう)
絵を見ると知った単語や見覚えのある値がちらほらあるのがわかるだろう。
で、このレジストリはPCゲームの「全画面表示しか出来ないゲーム」のもの。
普通の設定では「Windowモード」も何も無いのだが、レジストリを開いてみると「FULLSCREEN」と言うあからさまな単語を発見した。
見たときは「1」になっていたのでもしかすると…と思い、値を「0」にしてゲームを始めると、見事にWindowモードで起動した。
もちろん全てのゲームがレジストリに値を入れているわけではないが、対応できたゲームが幾つか出てきたのはうれしい限りである。
他のゲームも試してみていこうと思う。
PR

コメント

最新コメント

[05/30 Caldia]
[05/19 C-PON]
[10/03 vrmkyobuilding]
[05/10 Caldia]
[05/04 USO800鉄道]