忍者ブログ

slack diary

鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。

在宅勤務生活

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

在宅勤務生活



我が家の在宅勤務環境。
ディスプレイ2台にPC3台を使い、会社メールとシステム開発環境を行ったり来たりしています。
会議は社用携帯でSkypeとTeamsを使い、VPN接続の開発環境ではRedmineとMattermostでやり取りします。
そこそこ恵まれた環境で作業していますが、ついついゲームしたくなるのはデメリットですね。
会社でもネットサーフィンやりたくなることも多いですけど。
セカンドキーボードが本格的に活躍していますが、元々OSセットアップ用の省スペース性重視で打ちにくいため、もう少しタイピングしやすいフルテンキーキーボードが欲しいですが、その前にPCショップが軒並み時短や休業に入ってしまい、当面は今の環境で凌ぐしかない状態になってしまいました。

2月下旬頃からどうにも在宅勤務必須の状況になりそうだったため、部課長に必要機器を申請しつつ東京事務所のVPNルータ増強出張や在宅用PCの発送をしたりして何とか緊急事態宣言以降のプロジェクトメンバー在宅環境を整えることが出来ました。
現時点で5月末目処に緊急事態宣言は解除されるような雰囲気ですが、全業種一斉解除するとあっという間に元の木阿弥になることは目に見えているため、我々IT業界は引き続き自主自粛にならざるを得ないだろうと思っています。

仕事するにあたって社内サービスが縮小して申請が届きにくかったり色々不都合がありますが、
経済活動が維持できている自分の状況はまだ幸せな方なんだろうなぁとも思います。


どうせ引きこもるんだからいつもよりたくさんゲームできるぜ!と思っていましたが、
意外と気分が晴れず、ゲームが長時間続かないというもやっとした気持ちが続いています。
今後どうなっていくのか不安が続きます。
少なくとももう今までのような衛生面を意識しない生活は戻らないのだろうと思います。
PR

コメント

最新コメント

[05/30 Caldia]
[05/19 C-PON]
[10/03 vrmkyobuilding]
[05/10 Caldia]
[05/04 USO800鉄道]