忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324]
割と活発に色んなことで盛り上がった8月まとめ。

レイアウトコンテスト2009はどうなる?
レイコン2009参加します
レイコン2009
レイコン参加表明!
今年も重鎮者がぞくぞく参加表明。一方で合作レイアウトの話も持ち上がっていたが・・・
東海合作断念。
非常に興味津々だった話だけにチト残念。自由気ままに作って遊ぶソフトだけに、納期も役割も決められた分担作業はちょっと難しいかも。


・JAM&VRM
JAMサミットお疲れ様でした。
【関東サミット開催のお知らせ】
第2回VRM関東サミット@国際鉄道模型コンベンション(JAM)が開催されました

規模としてはそこそこの人数だったようなVRMオフ。ただ、前年度のVRMOnlineに対する聞き込みに比べると詳細な内容があんまりWeb上に来てないので、もし覚えてたら誰か詳細教えて下さ~い。


・オフ会やろうよ!!
余韻を楽しむ・・・筈が。逆に葬られる!?
オフ会の傾向と対策

今回はどうもVRMオフ会、と言うには微妙だった感があるらしい。まあ今回のメインはJAMなので致し方ないところもあるが、年1度ぐらいは腹括って色々話したい、と思うのが私の願望。狭い界隈とはいえ折角のコミュニティなのだから、色々吸収して損はないと思う。
とりあえず、関西オフ会は近々開催予定です。別にWebを持っていない人でもVRMについて言いたいことがある人も参加どうでしょうか?なお、関東圏についてはJunichi氏が呼びかけをしているのでそちらも参照のこと。


・著作権問題
VRM レイアウトとコンテスト - hirochiのブログ
VRM レイアウトの件 - hirochiのブログ

いつ起きてもおかしくなかった割には今まで見たことがなかった「他人のレイアウトをパクる」という事件。考えてみればホームページ、ブログにしても「自分のものを公開する」自負とかが各々のユーザーに在ったと思うが、トレトレにワンクリックでアップロードできる場所が出現し、アップロードの敷居が下がったこともあり、「起こるべくして起こった」事件でもある。
VRMに関わらずインターネットユーザーの低年齢化は深刻さを増している。今年のコミケは特に顕著にこの事態が浮き彫りに出ており、ニコニコ動画・東方の影響からか、小中学生の参加(なんと徹夜組もいたらしい)が急増したらしい。

掲示板に入っていけない

良識ある先輩達は彼らのような若くしてネットの波に足を踏み入れたユーザーをどう導くか、結構難しい問題でもある。もっとも、既に理解に苦しむ掲示板とか見るとどうしようもない気もするが。(汗)

ちなみにhirochiのレイアウトの件ですが、8月28日夜の時点で私からトレトレに報告したことをここに書いておきます。


以上、8月まとめでした。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[03/02 Caldia]
[03/02 USO800鉄道]
[03/02 AKAGI]
[11/17 NONAME]
[10/22 Caldia]