忍者ブログ

slack diary

鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。

2012年Caldia総括

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年Caldia総括

Caldiaの購入した品物を見ながら今年を振り返りたいと思います。

今年はIvyBridgeの年ということで、手持ちのPCが全てIvyBridgeに変わりました。

デスクトップ
Z77X-UD3H
Core i7 3770K
RC-550-KKN1-JP
G225HQL
PSD38G1333KH
CT128M4SSD2
SS-560KM

サーバー
GA-Z77P-D3
Corei5 3470
DDR3 8GBx2
AURUM SERIES AU-400
mSATA-M4

ノート
VAIO-Z SVZ1311AJ

時間がないので商品名羅列。(笑)
ほとんど総入れ替えですね。
但し、サーバーは3TB-HDDが初期不良ロットに当たってしまい、つい先程ご臨終に。
ノートPCもメーカー修理中、他にMicroSDが2枚購入して2枚とも不具合が出るなど、運が悪い年でした。
PC2台分のパーツを買った以外は液晶モニタとWebカメラ、SSDを3枚買ったことも大きいですね。
これからSSDはどんどん普及してくると思います。

さて、パソコン以外で特に良かったのがなんといってもスマートフォン。
今年はGALAXY SII WiMAX ISW11SCが大活躍でした。

GALAXY SII WiMAX ISW11SC
今年頭に購入しましたが、性能は4G非対応なのを除けば今年の秋モデルとほぼ互角。
HD画質、5GHz帯のWiFi、追加料無しのテザリング機能、Android4.0へのバージョンアップ、丸一日持つバッテリーなどGoodな端末でした。
USBテザリングが可能なので、ノートPCと一緒に持ち歩いてポケットルーター代わりに利用できるなど、これからも新しい楽しみ方が広がります。

中国出張
今年は4月5月と11月から12月にかけて、合計60日以上、2ヶ月分を海外で過ごしていました。
中国語どころか英語すらまともに話せない自分が、国外で長期滞在するとは夢にも思っていませんでしたが…。
残念ながら来年も海外出張は頻発しそうなので、覚悟を決めていきたいと思います。
仕事がんばろう。(泣)

ゲーム
えー、自分も意外なのですが、今年は殆どゲームをやってません。
片道勇者とかは中国でやってましたが、ビデオカードをブイブイ言わせるようなハードなゲームをやっていない…。
実は今のデスクトップにもグラフィックカードが非搭載だったりします。
ただ、今月にA列車で行こう9 2.0 プロフェッショナルが発売しましたし、来年は待ちに待った新作シムシティが控えているので、それに合わせてビデオカードを新調する予定です!

今後の予定
色々なところで書かせてもらっていますが、来年も海外出張が発生するため、出張が落ち着いたらゲームとかも楽しもうかなと思ってます。
それと、今後のスキルアップも含め、MSDNサブスクリプションを個人で購入する予定です。
ホームページに関しても前に告知した通り、1月中に一度アップデートを掛ける予定です。
他、ネタも色々出張中に作っていく予定です。

よし、年内に書けたw
というわけで2012年総括でした。
来年もよろしくお願いします。
m(_ _)m
PR

コメント

最新コメント

[05/30 Caldia]
[05/19 C-PON]
[10/03 vrmkyobuilding]
[05/10 Caldia]
[05/04 USO800鉄道]