忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428]
年末年始でゆっくりゲームでもするかぁと誰もが思ってる矢先にアシアルの鉄道模型ウェブサイト「トレイン・トレイン」のサイトが完全に死んでる。
VRMだけ落ちるなら「ん、トラブルか?」ぐらいで済むのですが、トップページすら開くことが出来ず、運営のお知らせや対応状況の一切も確認することが出来ません。

落ちる前のキャッシュを見る限り、

年末年始休業のお知らせ
誠に勝手ながら、トレイン・トレインサイトは年末年始休業の為、
2013年12月27日(金)から2014年1月6日(月)まで入金の確認及び、緊急な対応(サイトが見れなくなる等)以外のお問い合わせ対応につきましては休業させて頂きます。
休業期間中の緊急対応につきましては、復旧が遅れる可能性も御座いますのでご了承ください。
休業期間中に受け付けましたお問い合わせは、2013年1月7(火)より順次ご対応・ご返信させていただきます。

だそうだが、いや、見れてないじゃんかと。
全く改善される気配がないじゃんかと。

仮にもソーシャルネットワークを運営している会社が、あけおめことよろが書かれてコミュニティが活性化するこの時期に、何の連絡も無く長期に亘ってサイトが死んでるというのはもう色々駄目過ぎるのではないだろうか。
自分たちがコミュニティを受け持っているという感じが全く伝わってこない。
せめて対応状況だけでも知ることができれば大変だろうなぁと少しぐらいは同情できるが、それすら無いのであればもはやサービス終了の夜逃げ状態である。

今回で迷惑だと思ったユーザーは変な遠慮なんかせずにきちんと苦情を運営に申し出る方がいい。
苦情が出なければ、多分来年の年始もサービスが停止するだろう。
元からあまりサービス提供の方針にいい噂は聞かないが、どれだけの人間に迷惑を掛けているのか、いい加減学んで欲しいところである。
PR

コメント
無題
淡々と苦情を書いた文面を送って、且つ同じ文面をblogにも挙げてまえと思っていましたが、トップページまで死んでいるものですから、嫌になってしまいますね。
アシアル本体も6日までお休みだそうですが、「緊急な対応」が遅れているということくらい、アシアルのトップなり、公式ブログなり、公式Twitterなり、そういうチャンネルで発信してほしいと思うのは身勝手な発想でしょうか。
【2014/01/03 22:50】 NAME[ゆきもよ] WEBLINK[] EDIT[]
俺も言うたる!ww
それ、俺も同じような事考えてたけど同士が居ててホッとしたよ~www
アッシーの体たらく振りには前から呆れとったんやけど、今回は流石にフォームから喝を入れたろうと思うとったわww
【2014/01/03 23:02】 NAME[RYOMA] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>ゆきもよ君
最近の企業だと自前のホームページ+SNS窓口を持っているのが当たり前になっていたので、そう思われるのは当然ですよね。
トレトレの場合は自分自身がソーシャルを持っているのでそこで告知するのが当然=今回のようにまるごと落ちる事は全く想定してないのではと思います。
しかし、調べてみると2011年にも同じように完全ダウンした経験があるようなので、所詮アシアルはその程度のサービス提供者であるということなのだと感じました。
復旧後の言い訳が楽しみです。(皮肉
【2014/01/04 00:15】 NAME[Caldia] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>RYOMAさん
以前にhttpsの証明書未更新でログイン障害が出た時などでも伺えますが、どうにもユーザーを困らせている実感が無さそうです。
子供の躾と一緒で、ユーザーが迷惑を被った時はきっちり怒っていることを報告しないと駄目ですね。
泣き寝入りでは何も進展しませんので、労力は掛かりますが、しっかり意思を伝えたいと思います。
【2014/01/04 00:20】 NAME[Caldia] WEBLINK[] EDIT[]
駄文ながら記事を書きました
昨晩に苦情の声を、三が日が終わった今も起動出来ないので、blogに記事まで書いてしまいました。
(流石に送信文面は載せませんでしたが)
http://fronyk.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

トラックバックが無効になさってるようですので、コメントにてご報告致しました。
【2014/01/04 14:54】 NAME[ゆきもよ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
読ませて頂きました。

トラックバックの件ですが、無効にした覚えがないなぁと思ってたらいつの間にか廃止になってたみたいです。
http://www.ninja.co.jp/information/all_category/info/4328/
けど既存の表示を設定で消せない(設定ごと無くなってた)のでどうしたものやら。
まあこれぐらいならCSS設定か何かで対処できると思うのでいいんですけどねぇ。
【2014/01/04 21:39】 NAME[Caldia] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[03/02 Caldia]
[03/02 USO800鉄道]
[03/02 AKAGI]
[11/17 NONAME]
[10/22 Caldia]