忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[269] [268] [267] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [257]
VRMOnlineもフェーズ3になりシステムが完成版になってきました。
その中でも特に注目しているのがスプライト機能です。
これを使えば今までメッセージログの中でしか任意で出力できなかった情報が画面全部を覆うほどの情報を表示することが出来ます。VRMでミニゲームを作ってきたユーザーにとってはかなりの吉報となることでしょう。サンプルの速度計も触ってみましたが、かなり楽しそうです。
その他、データ広場という形でホームページを持っていない人でも簡単にVRMの素材をやりとりできるようになったのは喜ばしいことです。これで情報の共有化が進むことになると良いのですね。
ただ未だ問題点としてはVRMの根本的なシステムの難解さを解きほぐす解説が少ないこと、マニュアルをオンラインにしたことで作業効率の低下が挙げられると思います。(総じてページが重い、移動しにくい、まだ理解しづらい)
この辺を改善して頂ければかなり敷居が低くなると思います。
またCドライブの容量が圧迫されすぎてにっちもさっちもいかなくなったため一旦VRMOnlineを削除して再インストールしました。すると容量が4GB越えしていたのが1.54GBまで減少。CD配布時点から始められたユーザーは一旦再インストールしてみられては如何でしょうか。(そのあと1.5GB分のデータをダウンロードしなければいけないのでネット回線が遅い人はお勧めできませんが・・・)


リンク集の更新が一段落しました。TrainTrain内で活躍されているVRMユーザーと公式ページ関連を追加しました。TrainTrain内ブログについては集約されたリンクがないので取りこぼしが多いと思います。連絡して頂きましたら追加させて頂きます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[03/02 Caldia]
[03/02 USO800鉄道]
[03/02 AKAGI]
[11/17 NONAME]
[10/22 Caldia]