忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[270] [269] [268] [267] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259]
ghost氏の「飽きたので終わります」宣言によりVRM界が大混乱に陥った11月。

AKAGIのVRMstation ghostさん活動停止!?
残念ですが! JUNのひとり言/ウェブリブログ
VRM++ Web閉鎖
USO800鉄道BLOG えぇぇl!?寝耳に水!

最新ニュースを拾える「とれたてVRM」がサービス終了したほか、各所にあったBBSやブログのコメント機能も消すという徹底ぶり。さしずめ「僕は耳と目を閉じ口をつぐんだ人間になろうと考えた」と言ったところか。攻殻機動隊だと素子はバトー達に何も言わずネットの海へと潜って行ってしまうが、それともこっちの行動をしたかっただけなのか。
ともあれ「とれたてVRM」が閉鎖したことによりVRM界のウェブサーフィンが困難になってしまったので新たに各所でリンク集が設置された。

「はてな」におんぶにだっこのVRM情報集積場所
オッス!! 帰ってきたとれたて
CaldiaのVRM Room リンク集(自リンク)

はてなVRMが今のところ一番使い勝手が良さげ。私のリンク集は静的なページを網羅している(つもり)。なので補完として使ってもらえればいいと思う。「帰ってきたとれたて」についてだが、「とれたてVRM」とはそもそもRSSを元にしたニュースサイトなのでWikiでは代理として成り立たないのではないか、と思う。VRMのWikiとしては既にVRM百科事典が存在しているのでそちらを参考にしつつ、新たなサイトの立ち位置を見つけることが出来れば良いだろう。ともあれユーザーが気楽に参加して書き込みできる場を提供しているのは評価できる。ただ、立ち上げた本人が率先して中身を作成していかないと誰も書き込むことが出来ないのも事実である。
どれもこれも立ち上げた本人達が「暫定」と付けているモノなので、新しく誰かがニュースサイトを立ち上げることに期待。

一方でVRM Onlineではいつの間にかフェーズ3に移行し、新たにスプライト機能が加わった。

USO800鉄道BLOG 「スプライト」と言っても炭酸ジュースの話じゃない
hirochiのブログ VRM ガンダムコックピット

こちらは現在USO800鉄道氏とhirochi氏が率先して色々試しておられる様子。割と何でも出来そうな気がするので今後の展開が楽しみ。

以上、11月まとめでした。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[03/02 Caldia]
[03/02 USO800鉄道]
[03/02 AKAGI]
[11/17 NONAME]
[10/22 Caldia]