忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[102] [101] [100] [99] [98] [96] [94] [92] [91] [90] [89]
HP格付けチェックの詳細はこちら
大分長い間放置していましたが、とりあえず再開。

13番目はキム氏の「キムのページ」。
こちらも「とりあえずホームページの型を作ってみたよ」段階で、中身の無いページ。
まあ、作りかけ自体はいいんだけど、VRMの項目が全然無いのに公式にリンク頼むのは(自分が言っちゃあなんだけど)相手方に失礼だと思うよ?

①タグチェック:58個のエラーがありました。
このHTMLは 17点です。
タグが 21種類 85組使われています。
製作はWebStudioHomepageBuilder。<br>使用過多。
それ以外は特になし。行数自体も少ないし。

②デザイン
まず目に飛び込むのがサイトの内容そっちのけの「ちょびリッチ」のバナー。あまりに目立っていたので自分で4,500回程度クリックしてしまいましたよ。(笑)
確かHPにこれ貼ったら配当額が数ポイント貰えた筈だけど、トップの中央にこれを張るのはちょっといただけないかも。
悪くは無いけど見る人が見たらこれでポイント稼ぐためにHPを作ったと思われますよ~。
余談ですがこことは別でポイント稼ぐサイトがあって、自分でもトライしてみましたが、結局どれだけ頑張っても今のアルバイトのほうが割に合う稼ぎしかポイント獲得を出来ませんでした。
後に残るのは膨大な量のメールマガジンと住所登録した個人情報の行方・・・。
ま、ハッキリ言って素人にはお勧めできませんが。
え~、あと全体のバランスは悪くないのですが、メニューの項目を枠で囲ったりするとアクセントが付いて良いかと思われます。

評価点数5点。(HP未完成ゆえ)
バナーの所にVRMの画像でも貼っ付けましょう。
んでもって内容の作成に期待です。

14番目ははやぶさ氏の「遥かな轍」。
最近はVRMより音鉄や音楽関係に力を入れておられるようで、CDも出したりと元気に活動されています。
IMagic本家のリンクには「VRM-WROKS」の名前がそのまま残っておられるようですがいいんかい?

①タグチェック:119個のエラーがありました。
このHTMLは 16点です。
タグが 22種類 333組使われています。
製作はWebStudioHomepageBuilder8
なんだか<Font>関連のエラーがいっぱい出てきましたが・・・なんだろう?

②デザイン
トップ絵がど真ん中にあり、両サイドにリンクと更新履歴。うまい感じの配置です。
あえて指摘するならリンクの背景と全体の背景色が一緒なので、ちょっとさみしいかと。
更新履歴のほうがまだ背景色があるので目立っていますね。
ただ、下の方が若干詰め込んだ感が見受けられます。
「K-Zone」等の項目は無理に並べず、上下にも分けてはいかがですか?
で。
このトップではキハのエンジン音が鳴るのですが・・・「・・・・・・・・ガラガラガラ・・・・・・・・ガラガラガラ・・・・・・・・」と途切れ途切れ。
この記事を書いているときは回線が混雑していたのか、うまく再生されませんでした。
HPが音を扱っているので、ここではトップで音が鳴ることは批判しません。
ただ、回線が遅いなどでうまく意図した状態で音が再生されないこともあります。
せめて音のON/OFF切り替え等を配置されるほうが良いのではないでしょうか。

評価点数60点。
これからも「音」に関して色々語っていただけることを楽しみにしております。

15番目は啓明氏の「キハポスト@VRM」。
ミニレイアウト、マイクロレイアウトなど小型なレイアウトを手懸ける第一人者。
地形画像や天球テクスチャなどの素材も手懸けられています。

①タグチェック:39個のエラーがありました。
このHTMLは 53点です。
タグが 27種類 88組使われています。
製作環境は不明。
エラーの内容的に手書きではなさそうです。
主な減点は<EMBED>関連と「背景とリンク色が見にくいぞ~」です。


②デザイン
トップは堂々としていてGOOD。こっちでキャプチャした画像ではV3-V4レイアウトですが記事を書いている時点ではFlashになっています。
残りの項目もTableに収められていてわかりやすい。
他に気になったところも無いなぁ。

評価点数90点。
最近はタリスやタレントなど欧州列車が気に入っておられる様子。
これだけ列車に似合う上手いレイアウトを作られると思わず欧州シリーズを買ってしまおうかという気が起こります。
あと、天球とかのリソースですが、レイアウトから引っこ抜いてオープン公開してもいいですか?


とりあえず二週間ぶりなわけですが、これで3分の1ぐらいでしょうか。
これから更に忙しくなりつつある訳ですが、山場以外は適度に様子を見て書いていきます。
でわでわ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[03/02 Caldia]
[03/02 USO800鉄道]
[03/02 AKAGI]
[11/17 NONAME]
[10/22 Caldia]