忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [96] [94]
HP格付けチェックの詳細はこちら

22番目は新電氏の「新電のページ」。鉄道写真やVRMのポータブル編成を公開されています。お世話になっています。
で、本家リンクのページは既に更新終了しており、新しいページを作られた模様。
ちゃんと本家に連絡入れておくように。
あそこはリンク先がなくなろうが変わろうが、言わない限り変更してくれないので。

①タグチェック:95個のエラーがありました。
このHTMLは 41点です。タグが 21種類 187組使われています。
製作はホームページビルダー6.
主な指摘点は「リンク指定には空白を含めない」ことと「バナー設定がおかしい」ことです。
前者は禁止項目では無いけれど、文字の無いところにリンクが貼ってある、と言う状態を作り出しているのであまり好ましくは無いです。
それとバナーの名前が「bana-[1].gif」となっていますが、”[”などの半角記号は極力使わないほうがいいそうです。
こまかいですが、バナー名を変更されることをお勧めします。

②デザイン
前回のJunichi氏と反対で空白が目立ちます。
それと更新履歴にリンクを張るのはいいのですが、すぐ下にリンク先があり、どっちからでもすぐに飛べるので、価値が低い。
どうせなら私のトピックスみたいに、各リンク項目の下に更新履歴をつけると更新の際の手間も少なくなるし、デザインもすっきりすると思います。
メニュー項目をもっと上に上げて、とれたてのリンクなんかは一番下でOK。(笑)

評価点数40点。
ブログを二つ分けて運用されているようですが、更新頻度が下がるとそのブログの重要度も下がってしまいます。
カテゴリーで分けるようにして、一つのブログで運営していくほうがユーザーも見やすいと思いますよ。

23番目はゆーき氏の「ゆーきTRAINの鉄道ページ」。
大量の鉄道写真をメインとしたページです。
サイトの構成は混沌としています。(笑)

①タグチェック
[index.html]13個のエラーがありました。
このHTMLは -456点です。タグが 5種類 7組使われています。
[top.html]160個のエラーがありました。
このHTMLは -264点です。タグが 31種類 131組使われています。
[music.html]21個のエラーがありました。
このHTMLは -432点です。タグが 12種類 9組使われています。

製作環境不明。何故か文字コードが「EUC-JP」。メモ帳で作ったら普通シフト-JISなんだけど。
まず、Index。13行しかないのですが、Flamesetの宣言もなく、適当に記述しただけのよう。
あとNameはひらがなで書くと日本語未対応だと表示されないのでやめたほうがいいよ。
元々属性を記述する所なんだし。
次にtop、・・・といきたいところですが、指摘しなくていい箇所が無いくらいエラーが多い。
他ユーザーのエラーと言うのは大概、数種類のエラーが全体にちりばめられており、エラーの種類自体は非常に少ないのですが、このページはHTML記述が全て間違っているとしか思えません。
何と言うか、一つのタグに一つのエラーがあり、きちんと書けているタグ自体が一割にも満たない。
どうやったらこういう風にかけるのか・・・そちらのほうが謎です。
誰か教えてください。(笑)
んでもってmusicなんですが、何でフレーム分けしているか謎。
閲覧の邪魔以外の何者でも無いです。

②デザイン
タグを見ただけで十分カオスなもんでして。
まず、コンテンツにFlashを使われていますが、見えにくい&使いづらい。
言葉では説明しづらいですが、一回使われるとよくわかるかと思います。
また、下のほうに色々解説が書かれています。

>このページは著作権侵害を目的としたサイトではありません。
そんなサイトだったらハナっから通報しております。

>※当ページは、Netscapeでは正しく表示されない場合があります。
>インターネットエクスプローラー6~7ベータ2が良いです。
ベータは良くて正規品は駄目なのか?
あとFireFoxは?

とりあえず、親切心で書かれたものだろうと思いますが、ぶっちゃけこんな注意書き要らないです。
持っていないブラウザで見れるかどうかなんざわからないのは承知ですし、どうしても警告したいのであれば、「IE6でチェック済み」とでも書かれればいいかと。
「あと重いかも」とか警告するなら、その前に重たくなる原因のFlashをやめてください。

評価点数0点。
Flashを使用する技術はあるのに基本的なことがほとんどわかっていないと言うある意味変人のような管理者さんのようです。
もしよろしかったらコメント欄にでも光臨していただいて、事情聴取でもとりたいところです。
掲載の写真自体はなかなかのものなのですが。

24番目はDHC-6氏の「EXPERIMENTAL製作所」。
どちらかと言うと鉄道関連より飛行機とフライトシミュレータがメインのサイトです。

①タグチェック:33個のエラーがありました。
このHTMLは 90点です。タグが 21種類 155組使われています。
製作は手書き。
久しぶりに見る高得点。
主だった問題も特になし。
あえて指摘するとCSSを使っていないページ構成なので、CSSを使えばタグもすっきりしますよ~。

②デザイン
全体をテーブルで囲み、背景を灰色、テーブル内を黄色としてメリハリをハッキリつけています。
テーブルの分け方も見やすくて良い。
個人的には更新履歴をもう少し狭めて、項目ごとに簡単な写真を貼ると見た目も華やかになるかな?とか思います。
でも、構成自体はこれはこれであり。
それと「鉄道模型シミュレーター」の項目に「Railway」のリンク項目も混じっていますが、RailwayはIMAGIC開発では無いので。一応突っ込んでおきます。

評価点数90点。
とりたて指摘するようなこともなく。

てな訳で第8回終了です。
ちなみに評価点数についてですが、これは「このサイトはこの点数分だけ凄い!」という訳ではなく「この点数ぐらいわかりやすく読みやすい」が採点基準です。
中身がどうであれ、この評価は見やすいか見にくいかの点数です。
なんとなく言っておきたかったので。

でわでわ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[03/02 Caldia]
[03/02 USO800鉄道]
[03/02 AKAGI]
[11/17 NONAME]
[10/22 Caldia]