忍者ブログ

slack diary

鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。

「Xperia 10 III」(SOG04)を買いました【機種変】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「Xperia 10 III」(SOG04)を買いました【機種変】

3年3ヶ月ぶりにスマホを新調しました。
機種は「Xperia 10 III」で、今回は初スマホ以来初めての新品購入。
5万円ちょいで購入しました。
色は白黒で迷いましたが、黒がガラス光沢っぽく、VAIOなイメージではなかったので白にしました。

今まで使用していたXZ1はバッテリーもヘタらず物持ち良く使っていたのですが、指紋以外でログインするとUIが異常終了してバグる(月イチ程度、再起動で復活)、過去2回ブラックアウトで死ぬ事象が発生(「電源キー」と「音量キー上側」とを1回振動するまで同時に長押しで何とか回復)と電源制御周りが微妙に不安でした。
また、日常的に「ポケモンGO」と「駅メモ」を切り替えながら遊ぶのですが、メモリ4GBで複数アプリの常駐は厳しいのか、結構な確率で切り替える度に再ログインが必要になるのが煩わしく感じていました。

そんな状況で5Gも発表され、良い端末はないかなーと探してみると、性能そこそこでとにかく安価なXperiaが今年夏に発売されているのを発見。
バッテリー持ちも良いとレビューで評判だったので数日悩んだあとネット経由でポチりました。

という訳で初代から続いている比較表がこちら。



性能そこそこと言ったものの現行機と比べてAndroidは9から11へ。
5G対応、メモリは1.5倍の6GB、バッテリー容量も驚異の6割増しと素晴らしい進化です。
代わりにカメラがダウングレードしているように思えますが、それでも3眼レンズで十分なスペックがあると思いますし、元々カメラはコンデジのG7X-MkⅢ(これも今年夏に買換え)で撮るので困りません。


「auオンラインショップ」から注文後3日程度で自宅に届き、家のWi-Fiを使いながら初期セットアップ。

最初はgoogleアカウントを入力して現行のセカンドデバイスとして登録、次にネットバンクやLINE等のアプリデータを移植。
最後に電話回線を切替えて問題なく使えるようになりました。
一番懸案だった「ポケGO」と「駅メモ」の切替えも問題なくできるほか、画面が縦長になったので「駅メモ」と「最寄り駅サーチ」の2画面起動が見やすくなったのが嬉しい誤算でした。(以前は2画面起動中、縦サイズが足りないためレーダー等、一部アイテム使用や操作に制約があった)

基本的に引き続き在宅生活となるため、料金はピタットプランの3000円台。
電話もほとんど使わないため電話プランなしにしました。(電話プランを契約しないと電話ができないと思っていたら無料通話分が付かないだけで普通に電話はできることを契約後に知った。笑)

使用して2週間程度ですがすっかり手に馴染み、縦長と感じていた本体も違和感が無くなり、むしろ旧端末が少々横長だなと感じるまでになりました。(実サイズ的にはタテ同じでヨコは5mm細くなり中の画面が一回り大きい)

今回も3年ぐらい使い続けられたら良いなと思います。




以下はちょっとした愚痴。


今回の端末を選ぶにあたり、auの総合カタログを見たのですが、カタログ内に端末スペックを書いたページは僅か2ページ程度(しかも欲しい情報がほぼ無い。あと公式がストレージをROMと書く文化は滅べばいいと思う)で、他は全てオプションサービスの紹介ばかりが並んでいました。
紹介内容も何ができるとかxx放題!のクソデカ文字が並ぶ一方、肝心の金額や制約事項、サービス仕様が米粒だかコクゾウムシの如く並んでおり、一般的な商品カタログと言うよりパチスロの広告か何かか?と思うほど不親切な表現でした。


上の内容とは直接関係ないのですが、「Xperia 1 III」では18万近くするものや「Pixel 6」でも9万、iPhoneでもSEを除くと殆どが10万円以上です。
しかし、家族全員iPhone13で20GBプラン、サブスクオプションを付けると月割と書かれていても実態はそれなりの(例えば4人家族だと通信費で月額5万いっても不思議ではない)家計負担となります。

払えるならいいのです。
しかし、そうした家計負担を不思議に思わず、あるいは意識せず、「うちは貧乏なので~」と食費を切り詰めたり、給料が少ない、経済が良くないと文句を言っている人を見ると、なんとも言えない気持ちになるのです。
収入が低くて家計が心配、と言っている他人の家族が揃いのiPhoneProだったりアマプラやネトフリの契約しているのを見て、「心配するならまずは手元の出費が本当に必要経費なのかを考えて欲しいな」と思うことが昔よりも増えたような気がします。
PR

コメント

最新コメント

[05/30 Caldia]
[05/19 C-PON]
[10/03 vrmkyobuilding]
[05/10 Caldia]
[05/04 USO800鉄道]