忍者ブログ

slack diary

鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。

Android 携帯先行運用版「艦これ」を触ってみた感想







auのXperiaZ3で早速ダウンロードして電車の中で触ってみました。

ゲームを開始するにあたってサウンド完全無効化を真っ先に選択できるのは嬉しいです。
自分は毎回選択せずにサウンド無しに固定化して欲しいですが、家に帰ってベッドの上でごろ寝プレイする時は音が欲しいとか頻繁に切り替える可能性もありますね。

通信環境は遅延無くほぼ良好ですが、1回だけ猫りました。
その時は工廠デイリーを消化してたのですが、本格的な出撃はWi-FiかPC版でやるほうが怖がらなくて済むかも。
通信量も非常に少なく、電池持ちもZ3で10分程度デイリーと遠征をやったぐらいでは5%も下がりません。
画面レイアウトもある程度最適化されてますが、艦娘名が色々途切れるため、

| 航空巡洋艦 最
| 航空巡洋艦 三
| 航空巡洋艦 鈴
| 航空巡洋艦 熊

や、

| 重雷装巡洋艦
| 重雷装巡洋艦
| 重雷装巡洋艦

な表記になったりして誰か誰だか分かりません。(笑)
いっその事左端までサイドバーを伸ばして表示するか、艦種を略称かアイコンにして名前をちゃんと表示して欲しいです。

一番気になるのがUIのもっさり具合で、フリックやスクロールの感触が重いです。
ベースはAndroid専用アプリじゃなくて普通のFlashかエミュレータ上で動いてるんだろうなぁ。
元々の操作性がきっちりしてるのであんまり実害はないですが、処理性能を考えるとエフェクトを減らしてもシャキシャキ動けるような(それこそ質素堅実な軍用端末のような)UIもいいかなーと思います。


艦これブログとかゲームサイトの担当者が軒並み落選してて全然情報が上がってなくて、11日に実装してたことも気付かなかったです。(汗)
マジで当選率低かったのか・・・と実感しました。

何はともあれ平日に朝昼夕と3回も自宅以外で操作できるのは非常にありがたい。
遠征だけでも日に回せる回数が全然違います。
(仕事があるのに鼠輸送が火曜で終わる!)
是非是非、本家のPC版艦これと共に永く遊んで行きたいものです。
PR

コメント

最新コメント

[05/30 Caldia]
[05/19 C-PON]
[10/03 vrmkyobuilding]
[05/10 Caldia]
[05/04 USO800鉄道]