忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488] [487]
それなりに昔のタイピングゲームなのですが、最近無性にやりたくなったタイピングマニア
自分の好きな曲の歌詞でタイピングを楽しめるシロモノなのですが、譜面を作るのが億劫なのが欠点。
本家も合わせていくつか譜面作成支援ツールもあるのですがどれもピンとこなかったので、折角なので自分で作ってしまいました。

 

というわけでCaldia製「TYPINGMANIA譜面作成ツール」を作って公開しました。
最大の特徴は打ち込み用のひらがな譜面を自動で作成するところ。
今までは表示用と打ち込み用で2回歌詞作成する必要があったのですが、こちらは表示用から打ち込み用を自動生成します。
もちろん漢字から完全な読みを再変換することは無理なので多少手修正は必要ですが、9割方そのまま使えるので入力の手間は劇的に減っています。
プラス、インターバル計測機能も入れたので音楽を聞きながらリズムを合わせればファイルの完成。
XMLファイルを全手動作成すると4,50分掛かりますが、これだと1曲10分程度で仕上げることが出来ます。
そんな訳で自作ツールでタイピング譜面作りながらタイピングゲームで遊んでます。



300字/分ぐらいのタイプ能力ないとJ-POPはキッツい。
本家は更新が止まっていてFlash版しか無いんですが、HTML5版作ってくれないかなー。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[05/18 Caldia]
[05/01 Caldia]
[05/01 AKAGI]
[04/30 Caldia]
[04/29 USO800鉄道]