忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[28] [27] [24] [23] [21] [20] [17] [16] [4] [2] [1]

Hagu-R氏とghost氏のポータブル編成を追加しました。
ghost氏のポータブル編成でまだ公開していないものもありますが、それは第5号を買ってからかなぁ。
来週いっぱいでテストは終わるので早く遊びたいものです。
その前にWii買うかも。(笑)

以下適当に目に付いた記事。

次回のC57って…
VRM3の煙はおそらくテクスチャを等間隔で表示させながら透明度を上げる…ような処理だと思うのですが、VRM4ではほぼ間違いなくフォグみたいな粒子を拡散させる処理にシェーダー機能が適応されるかと。
つーかVRM4でテクスチャ使ってたらガックリしますけど。
煙の量を増減したければSetSmokeの0or1を比率を変えながら交互に入れ替えすればそれっぽくなると思います。
そんなに難しい話ではないはず。
音はまぁスクリプトで頑張ろうってことで。
あとは個人的にはカーブの際の車輪の動きが気になるところです。
鉄道模型だと現実より遥かにカーブ半径が小さいので車輪が線路からずれてしまわないか心配です。
C型ならまだ直線でもいいかもしれませんが、D型なら何らかの処理を施さないと危ないかもな~。
まぁ、いらん心配だとも思いますが。

駅名看板って
「~って」続きなのはご愛嬌。
CHO氏が言うに駅看板を書き換えられない理由は「処理自体が重くなる」らしいのですがどうなのでしょうね?
リソースは確かに食いますが、編成車両のように動的でもないし、書き換えるテクスチャ量もたかが知れていると思うのですが。
IMAGIC、TOMIXシリーズの全駅種類合わせても10種類もいかないのですから、この駅名書き換えはぜひ実装してもらいたいものです。
あと看板とかも。

・・・ついでですがZIO氏とCHO氏(と言うより版元)のやり取りがやたら濃い件について。
正直私にはさっぱりな会話内容です。(笑)
CHO氏もよくわかってないみたいだし。
ただ、こういった裏事情(にあたるかどうかは知りませんけど)を聞けば教えてくれる態度は評価してもいいと思います。
ただ単に中の人が「VRMってすごい技術使っているだろ?」と言いたいだけなのかもしれませんが。(笑)



コースター2.01
これを見て唐突に思い出したのが下の動画。

http://www.youtube.com/watch?v=8MChL_1Gqx4

これはひらパーや他の遊園地などの「ダイナミック・モーション・シミュレーター」と言う「シートの動く映画館」みたいな建物で上映されるフィルムなんですが、知ってる人はいるかな?
このフィルムは「The Devils Mine Ride」と言うタイトルで鉱山トロッコに乗り不気味な鉱山の中を駆け抜ける設定です。ひらパーでやっていたのは多分5,6年以上前だったと思うのですが、DMSシリーズでは一番気に入っているフィルムでもあります。
(ちなみに今ひらパーでやっているもので似たようなフィルムがありますが、あんまり面白くない)
ghost氏も「JRSICK PARK THE RIDE」でアトラクションのスリルあふれる動画を作っていますが、こういったスピード感あふれる設定もいかがなものでしょうか?
つーかだれか作ってくれませんか?
私が見たいので。(笑)

PR

コメント
別に急かすワケでもないですが・・・
>第5号を買ってから

やはり自分で動作確認せずに公開するのは無責任だとお考えで?

別にいいと思うけどな、ボクに限らず、ヘコってたら公開者じゃなくて作者の責任でしょ、みたいな。いや、いい意味で真面目だね。
【2007/01/20 17:29】 NAME[ghost] WEBLINK[URL] EDIT[]
そうですか?
動作確認ってことでもないですけどね。
ghost氏のポータブル編成は信頼ブランドですし。(笑)

まあ気持ち的に「自分の所で公開してるものを一度も見てないのはなんでやねん」と言われたくないからですね。VRM界ではそんなツッコミ入れる人はいませんけど。
あとは公開用の画像がないと面白くないので。(笑)
【2007/01/20 18:12】 NAME[Caldia] WEBLINK[] EDIT[]
信じる者は掬われるとか
足元を。

>ghost氏のポータブル編成は信頼ブランド

そりゃ、マズくない?
って、ちゃんと最後に(笑)がついてるじゃん、プンスカ#(ぉぃ)
【2007/01/20 18:55】 NAME[ghost] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
ツッコミが細かい!
とりあえず笑って済ましておきます。

あははー。
【2007/01/20 19:16】 NAME[Caldia] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[03/02 Caldia]
[03/02 USO800鉄道]
[03/02 AKAGI]
[11/17 NONAME]
[10/22 Caldia]