忍者ブログ

slack diary

鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。

ことよろ。

今年も2ヶ月に1回ぐらいの頻度でダラダラ書くかも?
あんまりWeb上で活動することも少なくなってきた上に、ゲームとかもゲーム毎のフォーラムとかで発言するようになり、プライベートよりのことはSNSで閉じてしまうとここに書くことはマニアックな鉄トークかパソコンネタばっかりになりますね。

とりあえず年末年始はバタバタしてたので真の大掃除は年明けの連休です。
んでもって、パソコン周りの配線がカオスになってきたので半日掛けて配線を綺麗にしました。
大体Nintendo Switchが増えたせいです。

Nintendo Switch買いました。
ゼルダとスプラトゥーンやってます。
日本橋行ってSwitch用の64GB-microSDXC買いました。2400円。
数年前にカメラ用に同じやつ買った時は1600円台だったので値段が下がるどころかかなり上がってますね…。
5000円ぐらいで128GBあったら買おうと思いましたが8000円台とかふつーにしてたので諦めました。
64GBぐらいの容量だとデジカメでは普通に持ちますが、ゲームストレージにするとゼルダクラスで4,5本しかソフトが入らないので少々物足りないです。
その辺も含めてゲームソフトはダウンロードではなくパッケージ版を購入しました。
飽きたら売れるというのが良いですね。


 

電源ケーブルは当初足元PC付近に纏めてましたがパソコンからはえている電源以外のケーブルとごっちゃごちゃになってしまったのと、switchを含めた大型ACアダプタが収まらなくなったので、タップをACアダプタの集約地点である頭上に移動しました。
無線LANと電源タップの近くに電話線があるのでノイズとか結構気になりますが大丈夫かな?

あと実家の鯖で運用していたWindowsHomeServer2011のDNSが全然動かなくなったため、WindowsServer2016Essentialsに移行しました。
メモリ4GB割り当てないと全然動いてくれない大食いですがちゃんとドメイン取って動いてくれたので一安心です。
ちなみにWindowsHomeServer2011のドメインは「xxx.homeserver.com」でしたが、WindowsServer2016Essentialsのドメインは「xxx.remotewebaccess.com」になりました。

他には昔のビデオテープをDVD化→mpegにエンコードとかする必要が出てきたのでAviutlとか勉強中です。
それ以外にも技術周りとか勉強しないとなぁ...。

こんな感じでだらだら独り言書いていく予定ですが今年もよろしくです。
PR

コメント

最新コメント

[05/30 Caldia]
[05/19 C-PON]
[10/03 vrmkyobuilding]
[05/10 Caldia]
[05/04 USO800鉄道]