忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354]
電源を押して起動してみたものの、いつまでたってもネットワークフォルダが繋がらないので久しぶりにモニタとマウスとキーボードを繋げて内容確認。

Fedora12のステータスバー起動画面は入るものの、最初以降、HDDアクセスが無いままダミーで起動画面が進行しているような感じ。ステータスバーが全部白になっても起動画面にならなかった。

とりあえず深刻そうなのでCDドライブをつないでFedora12のDVDからブートをしてレスキューモードへ。
ネットワークは一応繋がるし、見た感じHDDの中身は無事そう。
おそらくカーネル部分が何らかの形で破損した可能性が大。
心当たりは昨日の昼にアップデート掛けたとき、ファイル不整合か何かが出たんだろうなぁ。

しばらく忙しいのでどうするか方針すら立ててないが、とりあえずデータ領域に触れずにOSの再インストールをしてFTPか何かでデータを丸ごと吸い上げることが出来ればベストなんだが…。

ちなみにあんまり困ってる感じがしないのは10/11(先月)に別HDDへフルバックアップをとってるから。
運が良かった、とかじゃなく1月に1回は必ずバックアップをしているのが今回たまたま役に立ちそうな感じになっているだけ。
とはいうものの、最新環境が失われるのは惜しい。
どうにかならないかなぁ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[03/02 Caldia]
[03/02 USO800鉄道]
[03/02 AKAGI]
[11/17 NONAME]
[10/22 Caldia]