忍者ブログ

slack diary

鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。

A8!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

A8!



とうとう買ってしまいました。A列車で行こう8。9980円。
今日は弟のPCを買うために何度目かわからない難波へ行き、そのついでに買ってしまいました。
ざっとやってみた感想ですが、まず思ったよりすこぶる軽い。
XBOX360用のソフトなので正直相当重いソフトだと思っていたのですが画面内に建物が多数存在しても1920x1200で60fpsは普通に出ていました。あとソフトウェアがマルチコアに対応しているのでその分処理が安定しているのでしょう。
操作性も申し分ないですね。A21cはマウスが生かせていなかったですが、今回は普通の3Dゲームと同じように回転等ができます。スムーズすぎて逆に3D酔いしてしまいそうですが。(汗)
A7ではゲームオーバー・ゲームクリアが無く鉄道を運営しなくても株だけで資金を何億倍でも増やせましたが今回は株無し、ゲームオーバー有りと楽しみがいがある仕様となっています。
不満点と言えば列車の種類がたくさんあるのに一度に使用できる編成数が40までという点でしょうか。
まあそんなこんなでぼちぼち遊んでいきたいと思います。
でわでわ。

-------4月4日 追記----------------------
オプションに「列車最大数の拡張」と言う項目を発見。40編成から60編成に拡張できるみたいです。
思った通り、同時に複数の編成を扱うと処理が重たすぎるので編成数を制限をしているようです。と言うことは将来的にこの制約もパッチなどで解除されそうですね。

-------4月14日 さらに追記-------------
パッチが出ました。
以前から問題とされていたダイヤ関連ののバグ修正と、他いくつかの修正が加えられています。
PR

コメント

1. 無題

A7がつまらなかったので
A8を見送っている次第です
A列車はPS2から入ったので
どうしても、車窓モードがないと寂しいです
それと、時間の感覚をもうちょっとリアルにしてほしいなぁと。

2. 無題

個人的には運転席視点があるだけでお腹いっぱいです。
時間の感覚をリアルにして欲しいのは同意。駅から列車が全部外に出るまで20分とかどうにかならないものか。あとやっぱり40編成までの縛りはきついです。

4. 無題

運転席視点あるんですね
じゃあ、改善ですね。
Bトレインみたいに短い編成は辛いです
シムシティを目指しているの?とも思いたくなります。
アートディンクに期待するより
シムシティに期待したほうがよさそうかも
DS持ってないのが悲しいですがすごくシムシティやりたくなってます。江戸時代とか縄文時代とかから発展させられるって面白そうですし。

最新コメント

[05/30 Caldia]
[05/19 C-PON]
[10/03 vrmkyobuilding]
[05/10 Caldia]
[05/04 USO800鉄道]