忍者ブログ

slack diary

鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。

資料製作中


画像はKATOのコントローラとEF65。
EF65はパワーポイントの描画機能の限界により妥協。コントローラは我ながらそっくりに仕上がったなぁと思っています。もっともこんなに細かく描いたって誰もつっこみゃしないんだけども。
プログラムの修正もやりつつパワーポイントで発表資料をちょくちょく製作中。鉄道模型の仕組みとATCとは何ぞや?から話して、一気にオブジェクト指向についての紹介もするのでどうやってまとめるかが問題です。とりあえず図は大量に描いといて取捨選択するのがベストかな。
んでもってXHTML方式のオンラインマニュアルも製作中、と。

それと今更ですがVRMの話。
VRMファイルを新規保存するときは「.vrx」の拡張子になってくれるんですが上書き保存すると「.VRX」と勝手に大文字に名前を書き換えてしまいます。個人的にものすごく鬱陶しいんですが、これは他の環境でもそうなるのでしょうか?この記事見てる人がいれば教えて欲しいところです。
PR

コメント

1. 大文字と小文字

私の場合は、新規保存でも上書き保存でもすべて「vrx」の小文字になります。
しかし他の皆さんのレイアウトを見ますと、「VRX」の大文字になっていたり、「vrx」の小文字になっていたりして実にさまざまです。
なにが原因なのでしょうね?

2. 無題

4.0.8.0aまでは小文字だったみたいです。
最近唯一更新したvrxファイルの拡張子だけ大文字になってました。

3. 無題

う~ん、人によってなったりならなかったりと微妙なところのようです。
どんな環境で起こりうるのかもう少し調べてみて版元に報告しようと思います。
お二人方、そしてはてブの人もご報告ありがとうございました。

4. 無題

参考になるかどうか分かりませんが、
私のはこんな感じです。

・新規レイアウトファイル作成 → vrx
・そこへ何度も上書き → vrx
・一度閉じて、メニュー/レイアウトを開くor最近のレイアウトで開いて、何度も上書き → vrx
です。

しかし、
・エクスプローラー等で○○○.vrxをWクリックして直接開いたものに上書き → VRX
となります。

ご参考になれば幸いです!

5. 無題

おお、そうなんですか。
詳しい状況提供ありがとうございます。
こっちでもやってみます。

最新コメント

[05/30 Caldia]
[05/19 C-PON]
[10/03 vrmkyobuilding]
[05/10 Caldia]
[05/04 USO800鉄道]