忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[161] [160] [159] [158] [157] [156] [154] [152] [151] [149] [147]
ちょっと気になること。

久々にVRMを起動しようとすると突然VRMのインストーラーが立ち上がる現象が発生した。「なんじゃこりゃ?」と思いつつショートカットを一旦消し、元の「~.exe」から再びショートカットを作成すると現象は解消した。
・・・と思ったのだが、今度は作成したレイアウト、つまり「.vrx」ファイルをクリックしてVRMを起動させようとするとまたもやインストーラーが立ち上がってしまった。
「意味がわからん・・・」とぼやきつつ、どうせなら一旦アンインストールしてしまおう、ということで一旦消してから再びパッケージをインストール。今度はファイルからも起動できるな~と作成していたファイルをクリックして確認。
さあ、これで大丈夫・・・などと思っているとなんと今度は過去に作ったレイアウトファイルをクリックしてVRMを起動しようとするとインストーラーが出現。まったく理解できない。
で、思えば大規模なVRMのアップデートがあるたび「アプリケーションの追加と削除」の項目に同じVRM4のアプリケーションが二つ仲良く並んでるのを思い出した。もしやWindowsがアプリケーションが同じであることを認識できていないのか?とも思ったが解決策も見当たらない。

これは私の環境のみで起こっているのかどうか知りたいので、もし思い当たるユーザーがいればコメントに症状を書いていただけると助かります。
でわ。
PR

コメント
無題
>>「アプリケーションの追加と削除」の項目に同じVRM4のアプリケーションが二つ仲良く並んでる

私のパソコン(win XP、VRM UPDATE済、V4 & V3インストール済)ではこんな感じです。↓
http://www.yamagishi-doh.com/uso800/uso800_sample01.jpg
表示上については特に問題はありません。

そのような症状も経験もありません。
ご参考まで。

それにしても奇妙な動作ですね。
【2007/11/06 13:04】 NAME[USO800鉄道] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
ボクも同じ症状でござんす。
アップデータ適応後はvrxファイルから直接起動できるんですが、スクロールファイルを消すとインストーラが起動します・・・。

多分、別の原因がちゃんとありそうですが、思い当たるのはそれくらいです。
【2007/11/06 18:35】 NAME[moko] WEBLINK[] EDIT[]
ボクんとこもグチャグチャ
Caldia殿もそうなんじゃないか、とか思ってるんですけども、ボクは同じPCに実験目的で複数インスタンスのVRM環境を作っていたりする(それぞれれ導入済みパッケージが異なったり、アップデータが違ったりetc...)ので、標準的なインストール手順をまったく遵守していません。

ファイルからのOpenが動かないとか、ショートカットがおかしいだとか、まぁ、身から出た錆だろうと放置だったんですけども、Caldia殿はフツーに使っててそうなるんですか?
【2007/11/06 20:54】 NAME[ghost] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>USO800鉄道氏
普通はそんな感じです。私も今現在の表示はそうなっています。(VRM3は持ってないけど)


>スクロールファイルを消すとインストーラが起動
>moko氏
ちょっと気になるので詳しく教えてもらえますか。スクロールファイルと言うと多分「/VRM4/wizard/」にあるスクリプトウィザード用のファイルのことだと思うのですが、私もこれを一度消してます。(標準のスクロールは使わない、もといあまり使えないし)


>フツーに使っててそうなるんですか?
>ghost氏
VRM4自体は普通の使用方法です。チートも何もしてません。(笑) 他にCCクリーナー(レジストリを掃除するアプリ)を使う際、「.vrxの拡張子が使われていません」など表示されるのでそれが原因かもしれないと思っています。

私もmoko氏も、おそらくghost氏もスクロールファイルをいじっていると思います。これが原因でしょうか・・・?
【2007/11/06 21:23】 NAME[Caldia] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>標準のスクロールは使わない、もといあまり使えない

全く同じです。無駄にあるだけ必要なものが探しづらいので標準のは全消しです。
【2007/11/06 22:11】 NAME[moko] WEBLINK[] EDIT[]
自分のとこでは問題なし・・・でしたが
自分のPCでは、vrxファイルをダブルクリックしたからといってインストーラが起動することはありませんでした。自分は普段ウィザードを使わないので、ユーザー製作のスクロールを時折追加する以外はwizardフォルダは放置してます。

で、ここでの皆のコメントを見て、スクロールファイルのうち製品付属のものを一部ないし全部削除してみたところ、皆さん同様インストーラが起動するようになりました。
スクロールファイルだけでなく、試しにマニュアルとかワイヤーフレームビュワーを削除してみたところ、インストーラが起動するようになりました。

これは素人目には「vrxファイルからレイアウトを起動する際にはVRM4フォルダをアップデータ適用時の状態と比較し、不足がある場合はインストーラが起動する」ように写ります。
【2007/11/06 22:47】 NAME[45-50s] WEBLINK[] EDIT[]
汎用インストーラの仕様かも
Windowsのアプリ開発は門外漢なので話半分に聞いてくださいまし。

開発者が自作のディプロイ時に利用できる汎用インストーラモジュールの中には、自分がインストールしたファイルの一覧を記録し、その一部が欠損した場合、復旧のための再インストールを試みる機能を持つものがあるみたいです。

スクロールがインストーラにアプリケーションを構成するファイルとして認識されているとすると、その削除がトリガってのが当たりかも。
【2007/11/06 23:12】 NAME[ghost] WEBLINK[] EDIT[]
とりあえず
別要件もあったので一緒にImagicへメールしておきました。
「スクロール整理するの大変だから正常に削除できるようにしてくれ~」みたいな感じです。

コメントしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。
【2007/11/07 00:36】 NAME[Caldia] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[03/02 Caldia]
[03/02 USO800鉄道]
[03/02 AKAGI]
[11/17 NONAME]
[10/22 Caldia]