忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[233] [232] [231] [230] [229] [228] [217] [214] [208] [206] [205]
Imagicの掲示板を見てるとインターネット利用者の低年齢化が進んでいるなぁと思う。もちろんVRM界だけではなくてそういうユーザーは至る所、そこら中にいる。インターネットだとゲームの攻略法や面白いことなどたくさんあるから親が一度ネットに接続することを許してしまえば大抵は病み付きになるだろう。大人ですら似たような人多数いるし。(笑)まあ、その辺の議論はこれからまた盛んに行われていくだろうから横に置いておく。

私が気になってることは彼ら低年齢層におけるネットでの幼稚な発言。
もう、何というか見てられない。
ネチケットとかそんなレベルではなくて「ググれカス」としか言えないような質問の数々。自分で調べもせず、とりあえず人に聞けば誰かが答えてくれるだろう、的な問い。

気楽に質問することが悪いことではないが、彼ら低年齢層の幼稚な質問の答えはちょっと検索すればすぐに見つかるモノが多い。そのくせわざわざ彼らのために自分の時間を割いて回答を提示してくれたユーザーにお礼の一つもせず、それがさも当然のように書き込みが終わることはいかがなものか。パソコンがここまで普及し、それでいてネット倫理の普及が諭されない現状ではこの幼稚化の流れは止まりそうにないが、個人的に「やな感じ」と言うことをここで書き示しておく。
少なくとも私は、とりあえず自分で調べてみて、探してみて、どうしても手詰まりで、かつ急いで知りたいことであれば、そこで初めて人に聞き、知りたいことがわかればお礼をする、ぐらいのプロセスは実行して欲しいと考えている。

この記事を読んで「ネチケットって何ですか?」と発言したい小中学生諸君は自分たちのネットでの発言が周りの大人達からどのように見られているか少しぐらい考えてみては如何だろうか。



ちなみにここ最近では某狩人ゲームの攻略掲示板等の荒れっぷりが相当ひどい。「武器の作り方を教えてください」とか「古竜が倒せません」とかそんな感じ。(私が見たそのWebサイトでは、すぐ上のリンク先に全て懇切丁寧に書かれている) 極めつけは「最強セーブデータ下さい」とか「チートのやり方教えてください」とか。
やれやれ。
PR

コメント
無題
低年齢化もあるが、それ以上にモラルの低下だと思うよ。
それとグラボ変えた。
【2008/07/07 12:11】 NAME[shuiti] WEBLINK[] EDIT[]
無題
低年齢層が増えてきた≒モラルが落ちてきた(モラルの低下が容認されてきた)みたいなものかも。
9600?
【2008/07/07 18:41】 NAME[Caldia] WEBLINK[] EDIT[]
無題
低年齢層の親が問題ってケースもあるみたいだしなぁ。
モンスターペアレントとか・・。
JRの駅掃除のバイトの時で衝撃的だったのは、子供達に首輪着けて紐で引っ張ってる人か。そうじゃ無くても暴力ばっかのとか、放置のとかいたし。俺自身偶に常識無いかもと思うことはあるが、ああいうのを見る度にまだマシだなって思う。
あそこまで無かったら、正直人間のクズだよ。

9600GTのファンレス買ったよ。
crysisが中設定の1280*1024で出来るようになったよ。
company of heroesがさくさく動くよ。
A列車は同じだった。
【2008/07/07 21:44】 NAME[shuichi] WEBLINK[] EDIT[]
無題
そりゃ怖いですなぁ。人間不信になりそう。
Webサイトも場所によったらそれぐらい常識無い場所もあるし。

9600GTのファンレスは興味あるけど、ヒートシンクが大きすぎてケースに入らない。(涙:サイドファンと干渉する)
【2008/07/07 23:00】 NAME[Caldia] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[03/02 Caldia]
[03/02 USO800鉄道]
[03/02 AKAGI]
[11/17 NONAME]
[10/22 Caldia]