忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[1] [2] [3] [4] [5]
JAVAの勉強はお休み。
仕事の方もGWが明けてから通常業務よりも各種イベントのほうが内容が濃かったりして、すっかりだらけ気味です。

で、PCの話。
夏場に入るため、そろそろ電源を換装した方が良いかなぁと思い、無印450Wから「80+銅」の520wに換装しました。(これで通じるのか?)
これにてどうにかCorei7の電力事情が整ったため、今までOC無しの133MHzX15(2.00GHz)で封印していた動作をOCなしのX21(2.88GHz)に設定を変更しました。
・・・何故か知りませんが3.2GHzで動くんですが。(汗)

ファンの騒音は大したことありませんが、コイル鳴きが耳障りになってしまいました。
コイル鳴きは騒音のうちに入らないみたいですから、なかなか対策が難しいですねぇ。

ゲームの方もA9をぽちぽち遊びつつ、だらだら過ごしてる今日この頃です。
PR
tanuki.jpg

家の裏に居ました。

親とカメラを取りに行って戻ってきても全然動かず。
めちゃくちゃ餌付けしたい衝動に駆られましたが、畑が荒らされるので泣く泣く放置。
この後、日暮れ時点では丸くなって昼寝しているのを確認。

しかし大阪にも狸って出るんだなぁ。

新しいPCに変えてからVRMもA列車もあんまり触ってないCaldiaです。

ここんとこ空き時間を見つけてはJAVAのプログラムばっかりやってる感じ。
Eclipseの64bit+日本語化ができるのかなぁと不安でしたが、何の問題もなくあっさり動きました。
たまにプログラミングに飽きてくるとらんだむダンジョンというゲームをちょくちょくプレイする日々です。

GWはどっか遊びに行きて~と思っていましたが、そんなことを考え出したのが先週の日曜日で、既にホテルの予約は壊滅状態・・・。やっぱり家でゴロゴロするのが合ってるのかも。
気付いたら1ヶ月とか更新してないんですが皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

先々週に39.3度の熱出してぶっ倒れた以外は、特に変わったこともなく、仕事の方も(新人としては)順調にやってます。
ただ、やはり毎日8時間集中してPC画面とにらめっこしながら作業していると目が疲れてしまい、どうにもならない状態が続いています。多分視力は入社当時の半分以下かも。

で、そうなると平日も帰ってきてゲームなんてする気力も出なくてひたすら寝るもんですから、VRMどころかPCすらあんまり触れていないのが現状です。

気持ち的にはネットでの活動も続けていきたいのですが、視力の低下だけはどうすることも出来ないので、しばらくは読書などで大人しくする予定です。

以上、近状報告でした。
最近は仕事にしてもゲームにしてもパソコンの前なので、すっかり視力がガタ落ちです。
次の免許更新はとうとうメガネ必須になるやも知れません。
嫌だなぁ。
ということもあり、最近はゲームもそこそこにリアル鉄道模型に手を出しています。

社会人になって、どうにか初期投資分の財源が確保できたので、今月は車両やデコーダーを購入し、配線やら何やら色々やってます。
今はVRMよりリアル鉄道模型の方に力が入っているので、近々ホームページの方で模型を使って何やってるかを公開していく予定です。
レイアウトのスペースが確保できないことが難点ですが、VRMのスクリプトより遙かに楽しいことになっています。










今週末に横浜へ行く用事があったので、空き時間を利用して鶴見線に乗ってきました。
で、写真をパシャパシャと。
一番最後のは扇町駅に居た猫です。もう、眠そうで眠そうでカメラを近づけても直接近づいても動こうとしませんでした。(笑)

鶴見線は「電車でGo!」で知ったのでいつか行きたいとは思っていました。
情緒あふれる(有り体に言えば寂れた)風景の中を206系が走るのはなかなか味があります。線路とか草木がたっぷり生えてたり、分機器をふんだんに配置しながら、使わずに朽ち果てていく姿とかもロマンが溢れています。(一応ほめ言葉)

扇町-鶴見間を往復する列車はラッシュ時以外だと1時間に1本しか動いていないので、行き帰りには注意が必要です。
24日付けで大阪に帰ってきました。
7月1日から正式配属ってことになってます。

・・・しかしまあ、社会人って平日だと自由な時間が無いですねぇ。
寮では私物も持って行かなかったのであまり実感が湧きませんでしたが、家で荷解きをやったり、部屋の片付けをしたり色々やることがあるのに、それらが全部土日に回ってしまいます。
大学生(特にゼミ配属後)だと毎日が休日レベルですが、社会人だと本気で土日が恋しくなります。
給料は確かにアルバイトとは比べられないほど戴けますが、果たして趣味などに使う時間があるのかどうか・・・。とりあえず新米のうちは貯金が正しいですな。

今後は各部署の挨拶回りとか歓迎会とかイベント目白押し!
下戸の私は死に物狂いで生き抜く所存です。(笑)
長かった研修もあとちょっとで終わり。
勤務地は大阪に決まりました。
再来週あたり帰れそうです。

一人暮らしは自由気ままで親に怒られることも無く楽しい生活ですが、家事が面倒。あと食生活が偏ります。
とりあえず帰ったら一番にデスクトップPCでゲームしたいと思っています。(笑)


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[05/10 Caldia]
[05/04 USO800鉄道]
[01/31 Caldia]
[01/31 AKAGI]
[12/17 Caldia]