忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472]

あけましておめでとうございます。
年末年始はゆっくり休めましたが、実家のサーバーが自作PCパーツのドミノ移植による影響で調子が悪く、仕方無いのでクリーンインストールしたところ、今度は4TB-HDDが2台もぶっ壊れたという悲しみに暮れました。
そんなわけで1年のまとめは年明けになってしまいました。


パソコン新調。DDR4のRAM-DISKが爆速だった。
Intel M.2.NVMe 600p Series SSDPEKKW512G7X1 買いました

今年の買い物はデスクトップの新調。
CPU性能はほとんど変わらない(むしろOCしてない分遅い)訳ですが、 DDR4とNVMe対応Intel600p搭載のおかげで総合性能は飛躍的に強化されました。
ただしWindows10が想像通りバックグラウンドでいろんなことをしでかす清々しい仕様なので、OSは引き続きWindows8.1に入れ直しています。
ちなみにWindowsServer2016はWindows10標準の設定がほぼ全て標準無効化されていたため、Windows10のっぷりはMicrosoftの確信犯であることも分かりました。
ファック!


RPGツクールMVで艦これ
RPGツクールMVで艦これ(2)
RPGツクールMVで艦これ(3)

主なゲームは「艦これ」「World of Warships」に続き、惑星まるごと工場にしていく「Factorio」、SimCity(2013)にがっかりした人が作ったSimCityより楽しいSimCityのパチもん「Cities Skylines」、安く買えたJavascript+JSON入門ゲーム「RPGツクールMV」をやりました。

factorioプレイ中
Factorio 8時間クリア「スプーンなんてない」成功。

新規3本ともクラフト系・箱庭ゲー・製作系と時間喰われるジャンルトップ3なので、去年より時間はあるけど全然時間が足りないよ…。(汗)
あと「A列車で行こうPC」も発売されて飛び付きたかったですが、流石に時間が無さ過ぎて保留。(安くなったらそのうち買おう)
「RPGツクールMV」は「RPGツクール艦これ」が個人的に楽しく作り込めた半面、「ここまでJavascriptでやっちまうならRPGツクールでやる必要なくね?」とも感じました。
システム周りを本格的に作り込もうとすると完全にJavascriptのプログラミング一本勝負になりそうです。(仕事と変わらん…)

鉄道模型シミュレーターらしいレイアウト
レールが沢山あると幸せになれるよね 
 
VRMもちびっとやってます。
レイアウト公開は無いですが、唐突に引っ張り出してきて眺めてたりとか。



リアルでは1月に冬の白川郷へ行ったり、夏と秋に瀬戸内海の直島・犬島・豊島へ行ったり、新しくできた京都鉄道博物館へ行ったり、吹田総合車両所でトワイライトエクスプレスカレーをゲットしたりとそこそこ活発に外出しました。
仕事面では、1月~7月までパッケージ開発を行い、8月~12月末まで大型案件2件に参加したため、後半は複数回東京出張がありました。
横浜にも予定があったので、2回目のサンライズ瀬戸も楽しみました。


今年は相変わらず仕事内容が不透明でプライベートが行方不明ですが、いつの間にか30歳の大台に突入したので、 いつまでもゲームばっかりやってないでアクティブに動いていこうと思います。婚活とか。

それでは今年もよろしくお願いします。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[03/02 Caldia]
[03/02 USO800鉄道]
[03/02 AKAGI]
[11/17 NONAME]
[10/22 Caldia]