忍者ブログ
鉄道模型シミュレーター(VRM)を紹介するホームページ「CaldiaのVRM Room」の更新情報と、Caldia本人の日常ぐだぐだ日記。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
 

久しぶりに夏休み年休を取得したので丸一日没頭してレールを敷き詰めてみた。
地面をレールで埋めると楽しい。
量が酷いので架線柱を植えるかどうかは最後まで考え中。
とりあえず車両基地はもうひとつぐらい埋めてみる。
その次はストラクチャー配置。
鉄道博物館的なものも作ってみたいなぁ。


明日からは来期のスケジュール組んで人月費用考えて…あー面倒くさい。
社会人9年目になるといつまでもプログラム組んでるばかりじゃなくてぼちぼち人管理もしていくことに。
少し前までは人と予算の管理とか死ぬほど嫌で一生現場プログラマーとして生きたかったけど、色んな要因があってそうも言ってられなくなった。
安定した給料もらってる社畜である以上、好きな仕事ばっかりやることも出来ない。
仕方ないね。
PR



クラウドにアップするレイアウトを作るとどうしても同時展開できる車種が少なくなってしまって味気ないのでたまにはいろんな車両をパーッと並べたいよねー
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ってことで列車を集めて並べて走らせることを楽しむレイアウトを構築中。

リアル志向に走っているVRMレイアウターが多い中で、鉄道模型を走らせるためだけの質素なレイアウトもいいじゃない?

作ってて気づいたんですが、アドバンスレールのポイントジョイント位置が左右でずれてるっぽいので、左右対称の待避線を作ってもレールがズレまくり。(汗)
レール敷いて調節して程々に建物置いた後は列車をまったり走らせて鑑賞する予定。
CrystalDiskMarkのバージョンが上がったので、手持ちのSSD他の速度を再集計してみる。
パソコンスペックはこちら
Z77マザーで、かれこれ3年ぐらい更新してないなぁ。

M4-CT128M4SSD2(RAID-0)

SATA3のRAID-0構成。
もう5年以上昔のSSDになるが、ファームウェア更新で単体Readが415MB/s出るなど現役にも負けないスペックを誇る。
反面128GB容量ということもあり、Writeは弱い。

CT250MX200SSD3

mSATAのSSD。SATA2速度なので、Readは280GB/sで打ち止め。
Writeも128GB容量なのでやや弱い。
mSATA規格はPC内部にケーブルが這わないため、かなり好み。
後継のM.2.もどんどん普及して欲しい。

M4-CT128M4SSD3

同じくmSATAの256GB版。
CT250MX200SSD3と比べて全体的に性能が大幅に向上しているが、ランダムIO含めて完全にSATA2の転送速度限界に達している。

WD20EARS

おまけのHDDそのいち。

WD40EZRX

おまけのHDDそのに。2TBと比べると密度分高速化したかなーという程度。
WDのGreen版なので速度は気にしない。

BUFFALO RAMDISK (DDR3-1600 8GBx2 Dual-Channel)

おまけそのさん。RAMディスク。

SATAのSSDと比べると規格外の速度が出ているが、近年のNVMe対応SSDではシーケンシャルReadが2.7GB/sを超えてきたり、その後に控えているPCI-ExpressX16接続のSSDは10GB/sを実現するなど、数年前までは想像もできなかったような高速SSDが登場しつつある。

今後のメモリ界隈、SSD界隈がどう進化していくのか楽しみです。
0753309103
0753309143
0753309146

この電話番号は迷惑FAX業者の電話番号です。
着信拒否設定で問題ありません。
今年度の月平均残業時間が軽く40h超えてるCaldiaです。

ほとんど仕事に追われてる一年だった気がしますが、1年間を振り返るとそれなりに色々ありました。



一人暮らし始めます
一人暮らし、始めてます。
NTTの対応とOCNの酷い対応

仕事に追われすぎて家との往復が辛かったがための一人暮らし開始。
家賃とか光熱費とか、実家暮らしと比べると涙ちょちょぎれるぐらいの出費が嵩んでる生活ですが、駅とのアクセスがいいため、友だちが集まってきて馬鹿騒ぎ出来るなど得るものも多いです。
食事はスーパーの惣菜コーナーとコンビニの合計で比率95%以上になった代わり、体重が2Kg痩せました。
実家だと家で作ってくれる代わりに夜11時に帰ってもご飯食べてしまうので、量の調節が効かない…。
今だと栄養バランスとかは崩壊気味ですが、会社でパン食べたり味噌汁だけ啜って寝たり出来るので、カロリー的にはやや健全かな。
まあ、ポテチは少々食い過ぎですが。

そもそも仕事さえ忙しくなければこんな事にはならんのですが。


ネット代金は一悶着あった後にNTTから「調子どうですか?」みたいなフリーダイヤルがかかってきたので、強制オプションの解約うぜーよこっちの手間暇考えろと適当にクレームを言った後、月額3800円ぐらいに落ち着きました。OCNは二度とやらんと思いつつ、他の選択肢がソフトバンクぐらいしか無いので、ホントにネットワークインフラ業界はヤクザばっかりかとげんなりしてます。
値段が高いだけなら許せますが、強制オプションで解約しないかぎり使ってもないのに勝手に追加料金が発生するとか糞みたいな商売はやめて欲しい。
情報弱者には容赦無いね。


Xperia Z3(SOL26)に持ち込み機種変しました

何気に今年一番お高い買い物。
ホントに今年は金使ってねぇなぁ・・・。
つい最近Android4.0.4にアップデートしました。
使い勝手も申し分無し。
ただ表面フィルムにELECOMの強化ガラスを貼ったんですが、本体が熱を持つと端の方から剥がれてくる謎仕様がよくわかりません。
しばらくすると隙間がなくなるのですが、なんか反り返したりしてるようで気味が悪い。
フィルムも3000円ぐらいするのでおいそれと張り替えることも出来ず…。
本体に影響がないからいいんですけど。
こいつは何年持つかなー。



オフ会参加します。
オフ会お疲れ様でした。

VRMネタはあんまりありませんが、オフ会に参加したのは楽しかったですね。
1日じゃ全然足りないw
今度は民宿でも借りてVRM強化合宿とかどうでしょうか!?
次回開催も期待しております。



仕事の話

4月から会社が変わり、8月には建屋も変わりました。
社会人7年目で2度会社が変わっていますが、仕事内容は変わっていません。
仕事も変わると心機一転出来そうなものですが、やってることは変わらずに会社の方針だけコロコロ変わるため、なかなかウチの部署全体が大きな流れに追従できていません。
今までやってた仕事を同じようにしていても赤字、かと言って残業するともっと赤字になるという、どうしようこれ状態に陥っています。
テコ入れして事業を回るようにしたいところですが、日々の作業に忙殺されて業務改善する余裕が今のチームにはありません。
まさにデススパイラル。
来年度中に何とかして回るプランだけでも出さないと色々やばそうです。


 

旅行の話

こちらには書いていませんが、「護衛艦いせ」を山口県まで見に行ったり、淡路島に行ったり、有田鉄道公園に行ったり、潮干狩りに行ったり、大久野島でウサギにもふもふされてきたり、門司港や九州鉄道記念館(リンク先は特に関係ありません)まで遊びに行ったりしてました。
去年と比べても結構遊びに行ってる感じ。
行ったところの鉄ネタはこっちのブログに書きたいとこですが、まとめる時間もあんまりないので辛いところです。

来年は白川郷(1月に計画中)や長崎あたりに行きたいです。
特に大久野島は毎年行きたい。(笑)



PC・ゲームの話

PC新調したいなぁ」の通り、今年はOSのクリーンインストールで落ち着きました。
Windows10はまだまだ発展途上感がバリバリなので全く手を付けていません。
というかWindows7→8よりも使いにくい。
いろんな設定が隠蔽化されてたり、ますますネットやサービスアカウントあり気になってきたので嫌悪感すらあります。
勝手に色々やってくれることは時としてありがたいこともありますが、親切丁寧にプライベートな事柄をクラウドに発信するのは勘弁してほしいものです。

あとグラボですが、ようやくGeForce660GTXを卒業してGeForce960GTXに新調しました。
性能的には2倍近く上がったらしいですが、結局やってるゲームはDirectX9.0cばっかりなのでそこまで必要ではなかったんですが・・・一年間全くいじらないというのも悲しいので、つい。(笑)

主に遊んだゲームは「World of Warships」がメイン。
フリーゲームは「プラネットハウル」 と「CyberRebeat」というノベルゲーム。
特に「CyberRebeat」はIT業界の人間としては非常に為になる作品だったのでギークにはおすすめです。

「A列車で行こう」の東海道版が出たり(ライセンス料たっけぇ!)、RPGツクールMVも出ていて買いたいですが、遊ぶ時間がないとどうにも手が出ない。
やっぱり時間がないのが諸悪の根源か。




来年はとりあえず仕事をどうにかしたいです。
どうにかしないと時間が確保できない。
時間がないと仕事以外に何も出来ない。

そうは言っても上層部も度重なる事業再編で地に足がついていない感を凄い感じるので、とにかく今は身の回りで改善できるところは改善しつつ、心身壊さないようにするしか無いのでしょうかねぇ。

色々愚痴っぽくなってしましましたが、来年こそは仕事が上手くできるといいなぁ。
以上、2015年のCaldiaまとめでした。

良いお年を。

駅名ジェネレータとかいうので遊んでみた。
なお、震源地のオリオンをなぞるには勝てない模様。
 
 




VRMオフ会が無事に終了しました。
実はいつ参加表明したかもわからんぐらい当たり前のように参加していて、この日の半日のためだけに3万円以上払って大阪と東京を日帰りで往復したんだから、冷静になると何でこんなことしたんだろう・・・と思うわけですが、実際のオフ会はそんなことが些細に思えるぐらい楽しくて充実した日となりました。

あんまり熱心にプロジェクターを見ていたせいで、3D酔いしてしまい、後半は完全にグロッキーになってしまい大変申し訳なかったのですが、2次会ではヤングメンバーに紛れて社会人のあれこれとか一人暮らしがど~のこーのとか、モデリングの話とか、席替えしたらあと24時間ぐらい喋れるんじゃないのこれ、と思うぐらい話したり聞いたりホントみんな楽しそうに話してました。

VRMオフは何回か出席させてもらっていますが、楽しい理由の一つがユーザー年齢層の広さ。
下は10代、上は50代まで幅広く万遍なく年齢層が開けているにもかかわらず、同じ話題で盛り上がれるというのは普通のゲームでは考えられないことです。(ただし男性比率100%ではあるけれど:笑)

あとは同じ話題を共有していながらちょっと違う趣味を紹介できる楽しさがあるんじゃないかと。
確かにVRMオフなのでVRMの話題がメインなわけですけど、殆どの人がVRMは副職みたいなもんで、列車が好きだったり乗るのが好きだったり時刻表が得意だったり情景が好きだったり鉄道模型の方が好きだったりと、巷では「鉄ちゃん」で一括りされる僕らだけど自分の専門分野から少し外れると全くわかんない世界だったりします。
それをお互い情報交換というか、同じ話題で少しだけ違う世界のことを語り合えるというのがなかなか面白いんですよね。

今度はいつあるか分からないですが、どこでやるにしても当然のように参加させていただきますので、またよろしくお願いします。

 

ちなみにサンライズ瀬戸ですが、かなり快適でした。
ちらほら「結構揺れる」と言われてる方も居るようですが、昔の寝台客車のようにベッドから落とされそうな衝撃が来るわけではないので慣れてしまうといい感じの揺り籠です。
深夜4時頃に静岡あたりで目が覚めたのですが、窓のカーテンを開けると空いっぱいに星空が見えて感動しました。
割と乗車率も高くて好評のようですし、ブルートレインが無くなりつつある昨今でも、残るどころか後継車両が登場してもおかしくないですね。
また何回か乗ってみたいです。

 

未だにPCの中にVRMが入っていないんですが、週末のVRMオフには参加させていただく予定です。
過去の経験からして喋りたい人が喋るとあっという間に時間が過ぎていくので今回は手ぶらで聞き手専門です。(笑)

夏は東京出張ラッシュだったので新幹線は乗り飽きた。
なのでこれ幸いにと、会社では許可が降りない念願のサンライズ使って向かいます。
(寝台料金は宿泊経費に含まれるのか謎)
私用で東京行くことが滅多に無いため、乗るのは初めて。
のびのびシートかソロを狙っていましたが大好評らしく、相当前から予約しないとダメみたいです。
写真もバッチリ取ってくる予定なので、興味ある方はオフ会の時に聞いてくださいな。

2次会参加希望ですが、当日宿泊の当てにしていた練馬区在住の弟宅が翌日テストだとかで宿泊拒否られたので残念ながら終電の新幹線(品川21時半ぐらい)で帰る予定です。
(自分も受けろと会社に言われてるけど業務多忙を理由にバックれてます(ぉぃ))

当日はよろしくお願いします。



忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
最新コメント
[03/02 Caldia]
[03/02 USO800鉄道]
[03/02 AKAGI]
[11/17 NONAME]
[10/22 Caldia]